◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

アドバイスレッスン

2014-12-23 21:38:33 | レッスン
今日は、娘と小4の生徒のMちゃんが
S大学の先生にアドバイスレッスンを
していただく予定でした。

とても有名な先生で、いろんな学校の講師をされていて
ずっと以前ですが、先生の演奏会にも行ったことがあったので
今日のアドバイスレッスンをとてもとても楽しみにしていたのに
娘・・・昨日から発熱
今日のレッスンは受けられず・・・

生徒のMちゃんだけ、レッスンしていただきました。

Mちゃんにもわかるように、フレーズの持っていき方や
ひとつひとつの音の出し方を
細かく指導していただいたり
小4のMちゃんには、ちょっと難しい話
(ソナタ形式とは何ぞや?みたいな)も
していただきました。

難しい話は、今のMちゃんにはわからないかもしれませんが
大きくなったら、とてもためになる話でした。
今わからなくても、後になって「そういうことか!」と
いうような話も、生徒にした方がいいかもしれませんね。

Mちゃん!今日、注意されたことをしっかり練習してね!!

******

優れた先生って、沢山の引き出しを持っていらっしゃるなぁ・・と思いました。
私も、引き出しを増やす努力しなくちゃ~





最新の画像もっと見る

コメントを投稿