◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

セミナー&コンサート

2014-09-16 23:05:23 | 日々のこと
今日は、楽器店さんに招待していただいて
佐藤卓史さんのセミナーコンサートに行ってきました。

以前にも、同じようなセミナーコンサートに招待していただきましたが
ピアニストって、ピアノが上手いだけでなく
お話も上手い人が多いんですね~^^

佐藤さんのピアノは、音色が素晴らしく美しかったです

セミナーの方は、奏法や曲の解釈ではなく
ピアノの構造の話や、腕や手指の関節や筋の話をしていただきました。

腕や手指の関節のどこがどう動いて、どんな音を出せるか・・というような
お話でした。

スポーツの分野では、体の仕組みを科学的に分析して
トレーニングをしていると思いますが
考えてみると、ピアノを弾くのだって
腕や手指の運動なので、そのことを分析して
効率よく練習した方が、いいんだなぁ・・と思いました!

以前、とある先生が「ピアノを弾くには腹筋をきたえること」と
仰っていましたが、それも大切なことだと思います。
(でも、私には腹筋は全然ありませんが・・

セミナーの後、家に帰って、以前購入していた

ピアニストならだれでも知っておきたい「からだ」のこと

を、もう一度読んでみました。

体のことをイメージしながらじっくり読まないと
ピアノを弾く時にわからなくなるので、ジックリ読んで
もう一度、体の使い方を勉強しようと思いました^^




最新の画像もっと見る

コメントを投稿