◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

第2レッスン室?

2016-11-19 07:24:49 | 教室便り
我が家は、私の実家と隣同士です。
・・・というか、同じ敷地にあります。

独身時代は、実家の応接間(今の住宅にはそういう部屋はほとんどないですよね~)
がレッスン室でしたが、今はうちのレッスン室でレッスンしています。

実家のレッスン室(応接間)では、妹が週に1度レッスンしています。
うちのレッスン室には、私のグランドピアノ(オーバーホールしたもの)があり
実家のレッスン室には、娘のために買ったグランドピアノがあります。

私がレッスンしている間、うちのピアノは使えないので
娘が練習できるよう、娘が小学生の時にグランドピアノを買ったんです。

ですが、娘は音楽の道に進まないことになり
娘が実家で練習することは、なくなりました

妹が週に一度使うだけでは、もったいないグランドピアノ。

うちのレッスン室にある、サイレント機能付きアップライトを実家に持っていき
実家のグランドピアノをこちらに運んで、グランド2台でレッスンをしたいなぁ・・と
考えたこともありますが、サイレント機能付きのピアノは、発表会の前になると
大活躍するので、これは、やっぱりうちにおいておいた方がいいのかも・・と
考えたり。色々迷っていました。

ただ、実家のレッスン室を生徒ちゃんの練習用に使ってもらったり
うちで私の生徒ちゃんのレッスンをしている間、他の生徒ちゃんのために
声楽の先生に来てもらって、実家のレッスン室で声楽のレッスンをしてもらったり・・

バイオリンのレッスンや、声楽のレッスン・・生徒ちゃんの練習・・と
実家のレッスン室は、第2レッスン室として、活躍しています^^

娘に買ったグランドピアノが無駄にならないよう、これからも
第2レッスン室として、使っていきたいと思っています




最新の画像もっと見る

コメントを投稿