◆◆ ピアノ風景 ◆◆

小さなピアノ教室のレッスン風景と日常です

体力勝負!?の発表会でした

2010-05-01 06:06:32 | 発表会
29日にピアノ、バイオリンの発表会を開きました。

午前中にバイオリンのK先生の生徒さんと、ピアノのS先生の生徒さんの発表会
午後から、私の生徒さんとK先生が教えているピアノの生徒さんの発表会でした。

10時開演でしたが、9時~10時の間が超忙しい!!
ホールや控え室を開けて、譜面台やパイプ椅子の準備。
写真屋さんと打ち合わせ。
バイオリン合奏のリハーサル。
全員合奏のリハーサル。

準備に走り回って、開演した頃には、講師たち・・すでに疲れています

今回はバイオリンの伴奏をS先生と手分けして、私は10曲弾きました。
子供が弾けるバイオリンの曲は、ピアノほど多くないので
毎年、同じ曲を伴奏することが多いのですが
今年は、新曲が3つあったので、普段の練習から頑張りました

発表会では、ビバルディ、バッハ、チャイコフスキーのコンツェルトの伴奏を
立て続けに弾いたら、一瞬、脳が飽和状態になってしまいました

でも、バイオリンの生徒さんの成長を感じることができるので
伴奏は楽しいです

午前の発表会の終了が、予定より30分遅れたので
休憩30分で午後の発表会へ。

午後は、ピアノだけの発表会でした。
生徒ごとに椅子の高さを調節するために、舞台に出たり入ったりしていたら
なんと、足がつってしまいました

舞台の裏で靴を脱いで足をもんで、舞台に出て椅子の高さを調節して
舞台裏にひっこんだら、また足をもんで・・と繰り返していたら
自分の講師演奏の時には、なんとか治りました。

でも、満足できる演奏ができなかったのが後悔です。
直前まで生徒の演奏を聞いていて、自分に集中できないのが原因なのですが
パッと気持ちを切り替えて、自分に集中することが
毎年の課題になります

私の演奏はともかく、生徒達は頑張ってくれました

みんな年齢と共に、難しい曲が弾けるようになってきたので
求めるものが、多くなってきます。

細かい注意を沢山したり、厳しく言って泣かせたり
大変だったと思いますが、みんな内容のいい演奏を聞かせてくれました。

子供達がしっかり練習するには、ご家族の協力が必要だと思います。
私の指導を理解していただき、ご協力してくださって、本当にありがとうございました。 

楽器店主催のコンクールを受ける子は、ホッとする間もなく
また練習しなくちゃいけないのが大変ですが、頑張っていきましょう!

 

        

この発表会に向けて、生徒さんのレッスンがある日は2時間
レッスンのない日は、3~4時間はピアノの練習(自分のソロ、バイオリンの伴奏、連弾)
することを毎日の目標にしていたのですが、時間確保が難しかったです。

自分のために、24時間使える子供達がうらやましいです。
大人になると、なかなかそうはいきません。

ピアノだけでなく、勉強にスポーツに・・いろんなことを
精一杯、頑張ってほしいなぁ・・と思います。

私も、もっと上手になりたいので、ピアノの練習を頑張っていきます 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyou)
2010-05-01 12:49:29
お疲れさまでした。
先生には、本当に頭が下がります。
講師演奏、素晴らしかったです。

>自分のために、24時間使える子供達がうらやましいです。

本当に、そうですね!

返信する
Unknown (かずこうはは)
2010-05-01 16:35:57
先日はありがとうございました。
午前中はピアノ弾きっぱなし、午後は子供ごとに椅子の調節・・・
本当にお疲れになられたことと思います。
でも、バイオリン最後のAちゃんの時など
先生の伴奏の迫力にも聴き入ってしまいました。

うちの子、幸い燃え尽きてなさそうで、
ホップステップではミスをしないようにと
昨日今日は発表会前よりも集中して
練習してました♪
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ラブママ)
2010-05-01 20:23:42
>miyouさん

講師演奏は、気持ちを切り替えて集中して
弾けた時は、いい演奏ができますが
今回はイメージ通りの演奏ができなくて
ちょっと残念

私も子供達と一緒に成長していけるよう
これからも頑張ります
返信する
Unknown (ラブママ)
2010-05-01 20:26:50
>かずこうははさん

かずくん、笑顔が少なかったので
緊張しているのかなぁ・・と心配しましたが
落ち着いて弾いてくれたのでよかったです。

>昨日今日は発表会前よりも集中して
>練習してました♪

エライ!! 
またいい演奏ができるよう頑張りましょうね 
返信する

コメントを投稿