わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ51号感想。

2014-11-19 00:04:21 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。
今年最後のお仕事を、終わらせてきました。

お仕事送られてきて、いざ始めようかという段になって会社から電話がかかってきて
「急きょキャンセルが出てしまって困ってるんですが、追加をお願いできませんか」と。

まじか。でもこれで今年最後だし、いいよ、やってやんよ!
というわけで、この土日もけっこうサバイバル状態でした。朝から朝まで(!)PCに貼りついてて、腰痛い…。
家のことは息子におんぶにだっこ状態でした。買い出し、炊事、など。

しかし何とか無事に終わりです。



そして今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。

いつもはかかりつけの小児科に受けに行くんだけど、今年は徒歩1分の内科医で受けてきました。
小児科は昼に予防接種受けるために朝イチで名前記入しにに行って、それでもさんざん待たされるというありさまだったのですよ。

今年は息子は中学生だし、土曜の朝に一人で近所の内科に受けさせに行ったら、「小学生も受けに来てたよ。子供は料金2000円だって」と。
金額までおさえてくるところはさすが我が息子。しかも予約なしで、まったく待つことなく受けられたという。

いつもの小児科、3500円や…!子供は2回接種しなければいけないので実質7000円。一回2000円なら4000円で、3000円もお得だと!
しかも待たなくていいだと!いつもの小児科にもう申し込んでたんだけど、それ聞いたらばからしくなって、今日娘と一緒に受けに行ってきました。
小児科にはキャンセルの電話をしておこう。

しかしさすが内科、娘には心音聞くだけだったのに、私には血圧測定までしおったわ。
「お母さん、来年から特定健診うけられますからねー」の一言つきで。はい…。わかりました…。






んではWJ感想です。
長いです。なんで長いのだろう…?
ちなみに次は土曜日発売。(自分メモ






ワンピ。
突如、回想のさらに回想から。
あの縛られてつるされてるところからどうやって逃げ出せたのか?て話ですね。
おそらくドフラの覇王色の覇気が発動して、まわりバタバタ倒れる。
それを見てドフラに心酔したヴェルゴとトレーボルがドフラたちを助け出して、おそらくリーダーとして担ぎ上げだしたって感じですかね?

子供の目の前で死んじゃう親はワンピ界においては定番だけど、子供に殺されちゃった親は初めてだね。
まぁ…ドフラの覇気が発動してなきゃ、もっと惨めな殺され方をしてたわけなんだけど。

このお父さんはなんというか…残念な人だったなぁ。
根はそりゃあいい人なんだろうけど、世間知らずで楽天家で無計画で。こんな旦那や親父を持ったらそりゃ大変ですよ。

ドレーク少年はやっぱり一足早く海岸近くまで逃げ出してましたね。
そうでないと海軍に拾われて将校に…という流れになれませんものね。
しかしこのドレーク少年の存在がうまい具合にドフラ一味を攪乱してくれるとは意外。

そしてさらに1コマだけの回想の回想!センゴクさんんんんんn!!!
いよいよ殺されるというときにセンゴクさんのことを思い出してくれるなんて…ありがとうコラソン。
ちなみにマリンコード01746って、「ロシナンテ」をひっくり返した番号?ですね。

先週勝手に妄想して騒いでた子飼い設定ですが、とうとう尾田っちの手により公式設定に決定いたしました。公式になった途端に無性に悲しみがわくのはなぜ(知るか

海兵なんだから、前線に出てりゃあ、身寄りのない子どもなんかいくらでも目にするだろうに。
いちいち「おれと来るか?」って連れてっちゃうんですかね、センゴクさん!?仏なの?仏なの?だから仏のセンゴクなの?
マイ孤児院できちゃうよね?
いっそのこと三大将もみんなセンゴクさんが拾ったことにしちゃえよ!と思ったけど三大将は青年新兵時代が普通に公式にあったと思いだしてちょっと残念。

つかこのセンゴクさん何歳なんだろう、口ひげすらないよ。
この回想編自体が16年前で、ロシナンテはその前に14年海軍にいて。
ドフラのもとに来てから何年経ってるのかがわからないから正確な年齢はわかんないけど…。
30代前半くらいかなぁ。
とうとう口髭ないバージョンまで現れて、センゴクさんのバリエーションがまた増えた…。

私を含めた数少ないセンゴクさんスキーのためにチャートをまとめておくと、

アフロ(幼少期)
  ↓
アフロ+もみあげ(新兵時)
  ↓
アフロ+もみあげ+眼鏡(ロシナンテ保護時)
  ↓
アフロ+もみあげ+眼鏡+口ひげ(大将時前半)
  ↓
アフロ+もみあげ+眼鏡+口ひげ+あごひげ(大将時後半)
  ↓
アフロ+眼鏡+口ひげ+あごひげ(元帥時)
  ↓
アフロ+もみあげ+眼鏡+口ひげ+あごひげ(大目付)

あらわかりやすい。(わかりにくいよ


そんなことはまぁさておき、どこかでも言いましたけど、これでロシナンテはセンゴクさんにとってはほかの部下とは明らかに違う存在であることが分かったわけで。
この後きっとおつるさんたちによってロシナンテの死亡報告が本部にしらされるでしょうね。その時のセンゴクさんの悲しみを思うとやり切れんですよ…。

親に死なれた子供もそりゃあ悲しいでしょうけど、子供(実の子じゃないけど)に死なれた親の悲しみはその比ではないと思います。
まぁどっちも経験してない私が言うのもなんですけど、想像するだけでもダメージが何百万倍も違いますよ。

それを踏まえてマリンフォード編とか見ると、ルフィを殴れずに、逆にぶん殴られたガープさんを叱るでもなく「お前も人の親だ」とか言っちゃうセンゴクさんとか、エースが殺されて逆上したガープさんに誰より真っ先に気づいて力ずくで止めに入るセンゴクさんとか、萌え要素無限大。

でもセンゴクさん、その後も何度もドフラと顔を合わせることになるんだよね。
それどころか、七武海になっちゃったことで、ちょくちょく顔を合わせる上にぶっ飛ばすことすらできないという、最悪の関係ですよ。
そりゃあ「海の屑ども」とか言っちゃいますよ。
そこんとこはおつるさんが間に入ってうまくやってきたのかしらね。
ドフラが七武海を辞めたら、おつるさん以上にセンゴクさんが燃え上がるかもしれないね。


あぁ…ローのこともコラソンのこともろくに書かずに、センゴクさんのことばっかり書いちゃったよ私。
センゴクさん1コマしか出てないのにw

ホントに、助かるべくして助かったローですね。
でもローはこの後どうなったのかな?海軍に保護されてはない気がする…ロシナンテもセンゴクさんにはローのこと話してないっぽかったしね。

しかし「監視船を沈めてローを奪い返す!」っていきまいてたドフラが「くそ…おつるの軍艦だ!」って慌てるのが可笑しい。
どんだけ怖いのおつるの軍艦w女性ばっかりの軍艦なのにね。よっぽど強い女たちなんだろうね。



暗殺。
学園祭が、まさかの懐かしキャラ勢ぞろい企画になるとは!
渚ちゃんで客寄せが一番間違いない。



斉木。
94年に大学一年とか、まさかの父ちゃん私とタメだわ…。
おかしいな、太眉は80年代じゃない?私の大学時代は超細眉王国だったよ?アムロちゃんとかの影響で。



ワートリ。
そして三雲くんの母ちゃんもまさかのタメだった!来年から特定健診組!
同期なのにみんなおっきな子供がいるのね…。



新連載陣が巻末に並んでる。
ハイファイクラスタは、早くもついていけてません。キャラの名前も覚えれてませんし。
このなんとかソルトは、まじでキャラを描き分けるきがあるのだろうか。この新キャラは、主人公とどこが違うの???
女の子がみんな同じ顔っていうのは割とあるけど、これ男も女もみんな同じ顔なんだよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ50号感想。 | トップ | 非緊張感。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WJ感想。」カテゴリの最新記事