goo

WJ04・05合併号感想。あるいはFIRST SLAM DUNK感想。

2022-12-30 14:15:25 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

年の瀬ですね。私は31日まで働きますよ~。
コロナがまたしてもものすごい猛威を振りまいてるのをいいことに(いいことに?)、
今年も自宅でゴロゴロ年末年始をすごしたい。

しかし、スラムダンクの映画は見てきたよ!
実は息子も娘も、みんな見に行きたいと思っていたのに全員の予定が合うことがなく、
三人がそれぞれ別々に見に行くことになりまして。
私が今週の水曜に見に行ったのが最後だったので、子供たちはネタバレしないように気を使ってくれてました。
とはいえ、イヤでもちょいちょいネタバレは耳に入ってしまうので、ある程度はわかって見に行った感じで。


以下、映画の感想です。
もう公開されて一か月近くたってるし、別にいいかなぁとも思うので普通に書いちゃう。
見たくない人は飛ばしてー。

一番不安を感じてたフルCGですが、割と問題なく見られました。
すごく手間暇かけて選手の動きを再現したんだろうなぁ。スタッフ頑張った!
レギュラー選手は選手らしく、子供は子供らしく、だれた上級生はそれっぽく。
同じバスケシーンでも、動きはみんなそれっぽくなっててすごい。

メインで動いてる選手以外にも、後ろの方でちょろちょろ動いてる花道とか、兄ちゃんに怒られてる河田弟とか、
ちっちゃーく映ってて細かいんよ。


よく、「原作知らなくても十分楽しめる映画」とか言われてるの見るけど。
まぁ否定はしないけど、そんなことはないよ!?(否定しとるやんけ

うちの子供たちはアニメで予習してた勢なんだけど、やっぱり「アニメ見といてよかった」と言ってる。
アニメは全国行く前で終了しちゃったけど、花道のシュート合宿を見てたから、ラストシーンの感動は知らずに見る人の数百倍だし、
そもそもルカワ君が花道にパスを出したこと自体がアンビリーバブルや!ってことにすら気づけないのはもったいないよ。

主人公をリョーちんにして、その人生を振り返りながら試合を進めていくという流れはまぁ…原作厨のわたしには残念でしたけども。
おかげで試合自体がはしょられすぎたからねぇ…。だって河田弟とかあんなに存在も体もでかいのに、まるで空気のような扱いだったよ!?
Dr.Tは「原作そのまま作るのは、映画でわざわざしたくない」って言ってたけれども、
このクオリティのものを原作通りに作っていたら普通にもう歴史に残る名作映画になってたよね…

まぁ原作者は神だから言ってもしょうがないんだけども、
私が漫画で山王戦読んでて、感動で身震いした大好きなシーンやせりふが、ことごとくカットされてたのはなんなん…。

息子に「漫画読んだらもっとおもろいよ」と言ったら、
「でもまぁ映画で感動したからそれは別に…」とか言いやがったんよ!
あほかぁぁぁ!!漫画の方が500倍感動するわぁぁ!!

けど映画で最後見ちゃった直後で漫画読んでも感動薄れるだろうし、ぎゃくもまたしかり。難しいよ…

映画見てスラムダンクの面白さに気づいた人は、
今すぐでなくてもいいから、数か月後とか一年後とかでいいから、やっぱり漫画を読んでほしい。
すげぇから!もう本当にすげぇから!



んではWJ感想ね。今年最後のね。
主人公全員集合歌唱絵のヤツです。虎杖くんww



ワンピ。
第1070話 ”最強の人類”
扉絵。こ…これは…。最初新キャラかと思った…
実はみんな既出キャラですね!?ステューシーとシーザーはわかりやすいけど、
これクイーンとジャッジ???完全にこれ今が「何かあった未来」じゃねぇか!!

ルフィと戦桃丸くんがふつうに友達同士みたい。
別に二人がそんなに仲良くなるエピソードも無かったよね?

そしてフランキーとピンクの絆も思ったより深かったw
兄弟分てことはW7にいる兄弟分たちと同等の存在ってことか!そりゃ死んでなくてよかった!
インペルダウンにはドフラとその部下がいっぱいいるのね。
まーハタハタやベタベタよりはスイスイの能力の方が欲しいよね。
イトイトは、もうドフラのセラフィムに使われてるだろうし。当然いるのよね?

ルッチにはニカニカの能力は発動しないのかと思ったけど、
いちおうぶっ飛ばされた壁にルッチ型の穴が開いてるのを確認。
ルッチ覚醒したといっても、やはりニカルフィには圧倒的に力負けしてる模様。

ジンベエが子ハンコックに「おやありがとう」って言うトコすき。優しい…

戦桃丸くん、がんばったんだな…。
え、でもこれセラフィム全部取られちゃってるじゃん。
残して逃げてしまって大丈夫だったん?

「惜しいのう」とか言いながら、カクが最後のページ、倒れた戦桃丸くんの上に座ってるように見えるんだけど!?
え、ほんとに?そうだったら私の中でカク株大暴落なんだけど??
これはシバくしかないよ、オジキ!オジキ!
あぁ、でもカクvsオジキになったら、中の人一緒だねひとりで大変だね?!

これもしかしてバスターコールなのかしら。オジキ直々のバスターコールではまぁ想像通りにはいかないね。(おじきじきじき…
それより戦桃丸くんを!オジキ!


ヒロアカ。
今回の人気投票絵もすごい!もうほんとにすごい!
ふざけたポスターつけてないで、こっちのカラー扉をポスターにしなよ!
エンデヴァーがとうとう4位まで上り詰めた。
上位三人はおそらく変わりようがないのでもう実質1位ですよね。(?)


呪術。
いやあのバーっぽいシーンはなんなの?心象風景?ほんとに天元様とバーごっごしてたん?


夜桜さん。
夜桜アニメ化おめでとうございます!
もう結構連載長いのに、どうしていつまでもアニメ化しないのか疑問に思ってたよ!
後から始まった、しかもアニメか難しそうな連載ですらアニメ化してくのに。なんでこんな遅くなったんだろうね。
息子曰く「スパイファミリーと被らせたくなかったからじゃない?」らしいけど。
そういえばこれスパイ漫画だったっけ?(笑)


ハンター。
お疲れ様です!ありがとうございました!
これからどんな形で続きが発表されることになるかわからないそうですが…
大丈夫!読者はいつまでも待ってますよ!


高校生。
桐生五冠好き。あれ、前登場したときは三冠だったのに。すごいじゃん。



次号発売日は1月7日土曜日~~。
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。