ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

Happy Merry Xmas!

2008-12-24 21:55:04 | 幸せな食卓
Happy Merry Xmas!




クリスマス、みなさんはいかがお過ごしですか~??


わたしはようやく年内作業にメドが立ち、忙しいのが多少緩和されたと思ったら、日曜日から突然風邪っぴきになってしまいましたー

前回風邪を引きかけた時は無理やり治しましたが、今回は良くなりかけたり悪化したりの繰り返し・・・
今年もタイミングの悪い女、継続中です。。(涙)

おまけにニノの「ゲームニッキX」が終了してしまってしばらくショックも受けていたりして。
でも終わりは新しいことの始まり・・・とにもかくにも長い間ありがとうと今は感謝の気持ちでいっぱいです。。

って、なんのことやら??の方々にはさっぱりな話ですね。(^^;;;



そんなわけで、今週はクリスマス&忘年会も外でするのは2つもキャンセル。
この時季に、そういう会でもなければお逢いできない方々も多いのに、本当に残念です。

で、本日もダーリンは仕事で遅いしで、1人さきほどまで寝込んでおりましたー



そんな中、少し持ち直した昨日は新宿伊勢丹のデパ地下まで食材の買い出しに行き(これがやっぱりいけなかったか・・・本日は熱まで出る始末・苦)、予定通り母を招いてわが家で恒例のクリスマスパーティをしました。

この方が作ったツリーのオーナメントを飾り、もちろん彼はこちらも作ったサンタコスチュームを着て今年も得意げ。(^^;;;




料理は、普段和食が多いからやっぱり洋食が食べたいと言う母のリクエストで、本当は体調万全じゃないしあまり重いモノはなーと思いつつ、予定通りのメニューで。

家にあったサーロインステーキとウニとじゃがいもとねぎを利用してメニューを組み立てて。
でも今回はたくさん作る元気がなかったので1品出来合いのオードブルでも買っちゃえーとわざわざ伊勢丹まで行ったのに、メチャクチャ混んでいて並ぶ元気の方がなかった・・・



サーロインステーキは2枚しかなかったので、三等分に切り分けてプロシュートを6枚購入して包んで蒸し焼きにしました
左はイベリコ豚のスペアリブのローズマリー風味焼き
スナップエンドウと塩エンドウのレモンペッパー炒めとドライトマトのアンチョビ&オリーブオイル漬けを添えて



えー、このお皿はダーリン用なので少し量が多いです。


じゃがいもと佐久の殿様ねぎのゴルゴンゾーラ煮



じゃがいもとねぎの中でもすごく太くて甘い殿様ねぎっていうのを、牛乳で煮てゴルゴンゾーラを溶かしいれたグラタンみたいな感じ。
普通のブルーチーズの方がよかったか?
少しゴルゴンゾーラの風味が強かったかも。


真鯛とそら豆乗せうにクリームのタリオリーニ



うにクリームの濃厚さが真鯛とそら豆で緩和され、意外とさっぱり食べられたかも。


ケーキは母が買ってきてくれたんですが、3人しかいないのに8個も買ってきました・・・
たぶん人気のお店で混雑していて、ついつい見栄張ったんじゃないかと。。
って、誰がこんなに食べるっちゅうねーん!
朝食代わりにダーリンが1つ、わたしがさっきむりやり1つ、あと3つ残ってます。。
賞味期限切れるんじゃ??(涙)




ということで、今年もあと1週間。

「もう平日は3日間だけだし、今年もあと1週間しかないから残りは来年になってからやろ~」

と考えていて、ふと思い出しましたよ。
かつて大野くんが言ったという「今年はまだ1週間ある!1週間あれば何かができる!」という言葉・・・

1週間「も」あるんだもん、まだまだやれることはあるよね。
本当に大野くんの何気ない言葉は真理をついている気がしますわ。

ていうか、実際のところやらなきゃいけないことがてんこ盛りに残っていて、具合悪くなっているヒマなんてないのであった・・・(苦)



てなわけで、みなさんは良いクリスマスを~



そして本日は、相葉くんのHAPPY BIRTHDAY

相葉くん、オメデトー

しかし彼は本当にイヴに生まれたというのが似合いますね



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリーXマスです (N山)
2008-12-24 22:44:18
ルールーさん、体調はいかがですか?
何気にファイティーくんの表情も心配そうに見えます。せっかくのXマスなのに残念ですね。
でも、調子悪くても、がんばってお料理作って偉いな~。とってもおいしそうです!!
大野くんのお言葉、奥が深いですね~。わたしも何にもできそうにないとあきらめ気分でしたが、やれそうな気持ちになってきましたよ。なんて言って、実は来週は温泉行ってきます。
ルールーさんも、ゆっくりと休養してくださいね!
返信する
メリークリスマス☆ (きらら)
2008-12-24 23:08:53
ルールーさん
メリークリスマス!だというのに風邪っぴきですかー?
早く良くなってくださいね!

そしてルールーさんのお料理はいつもオシャレでおいしそう
よくもまぁ、こんなステキなものを考えられるもんだわ☆ナンテ

今年もあと1週間かぁ~って思っていたのですが、1週間「も」ある!ですね☆
わかりました!
ワタシもその心意気でがんばりまーす

あ、そうそう。
ワタシのお友達の姪っ子ちゃん(5歳かな?)はクリスマスプレゼントは「相葉ちゃんとしゃべりたい」んだって☆
それはムリだってでもかわいいよね
ってかワタシだって喋りたいわ。
返信する
外からコチラニモ、、、。 (mig)
2008-12-25 13:21:55
ええー、これ全部ルール―さんが作ったの
すごい!どこかの素敵な洋食屋さんのコースみたいね♪

真鯛とソラマメのパスタ食べたーい。

残りの数日間、悪化しないように早く直してね、、、、
ルールーさんもしレオの観たらまた感想待ってまーす。
返信する
N山さん♪♪ (ルールー)
2008-12-25 20:52:33
メリークリスマスです♪
コメントどうもありがとうございます♪♪

>何気にファイティーくんの表情も心配そうに見えます。

いや~おわかりになりますか!!!
今回はN山さんさんに言われて、あ、ホントだ!と思ったのですが、ウチのファイティーは本当にその時々でいろんな表情を見せてくれるのです。(←親?バカ^^;)
風邪は病院でいっぱい薬をもらってきたので、なんとかひどくならずに済んでますが、まだ外で大勢で騒げるほどではないので、年内はおとなしく過ごそうと思ってます。

で、大野くん、ホントすごいんですよ、彼は!
当り前のことなのにいつも感心させられることを何気なく言ってます。
非情に人として興味深い対象です。
来週温泉に行かれるんですね?羨ましいです。
気をつけて行ってきてくださいね。
返信する
きららさぁ~ん♪ (ルールー)
2008-12-25 20:59:38
メリークリスマス

いや~、年々手間のかかる料理が面倒になっている今日この頃ですわー
きららさんもケーキとか作っちゃうの素晴らしい!
わたしはスイーツ系はからっきしダメなので、尊敬しちゃうわ。

お友達の姪っ子ちゃんの希望クリスマスプレゼント、かわいいねー☆
ていうか5歳の女の子もとりこにしちゃう相葉くん、スゴイ!
わたしもしゃべってみたい。
今からそういう機会を持てるとしたら、プライベートでは無理そうだから何かコネがないとダメそうよね?
なんかそういうコネ、どこかにころがってないかしらん。

あと1週間、最後まで頑張りまひょ~
返信する
migさん♪♪ (ルールー)
2008-12-25 21:05:11
外からこちらにもわざわざコメントありがとー
料理は、でもそんなに凝っているわけではないので、今回は簡単にできたものばかりなんですよー
家にあった食材を利用した感じだし。
なんか本当に年々手間のかかる料理をしなくなっていますわ。(苦)

真鯛とそら豆のうにクリームのパスタは、以前ボタニカというレストランで似た感じのを食べて、ちょっと真似してみました。
似ていたのは見た目だけだけど…
でも普通に美味しかったですよん。
レオの映画、年内に観れたら伺いますねー
そろそろ今年のベストも決めなきゃって感じね。
返信する
遅れましたが (ふーみん)
2008-12-26 23:24:24
メリークリスマス
もうすぐ、HAPPY NEW YEARですね

風邪、大丈夫ですか?
ウチの殿も鼻タレ男です
毎年、年末年始に風邪をひいてる気がする
暖かくして、ゆっくり休んで下さいね

で、相変わらずゴージャスなディナーですねぇ
ワタシなんか、洋食と言うか名前のある料理も作らないし、いつも適当に創作しちゃうけど基本的に和食風です

イブは相方が仕事だったので、25日に簡単にお祝い?しました。
手抜きでスポンジやホイップ済みの生クリーム&苺を買ってきて、殿と愛の共同作業(笑)
お手伝いしたがる年頃なので、クリームを絞ったり苺を並べたりして貰いました
本人曰く「ママとケーキ屋さんになったの
我が子ながら可愛いと思った親バカ母でした
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2008-12-27 01:00:12
こんばんはー☆
よきクリスマスを過ごされましたでしょーか?
つーか、殿くんも鼻タレ男でしたかー
わたしも昨年はもう少し前から喘息がひどかった気がする・・・
今年はまだ喘息まではいってないけど、毎日ノドがヤバそうになりそうで大丈夫か?の繰り返しで戦々恐々しているです。

料理はねー、年々手抜きになってます。。
名前は自分で適当につけてるのも多いし。
それより殿くんとのケーキ作り@愛の共同作業、超カワユスではないですかー
子供って本当に思いがけない言葉を言うよね。
これをきっかけにパティシエになろうと思うかもね!
返信する