ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

好きな嵐曲

2008-12-17 12:01:26 | アラシゴト
おひさしぶりでございます~。

12月に入ってから怒涛の忙しさで、ここのところ毎日平日昼間は切羽詰まって忙殺されまくっていて(休日は飲み会で二日酔い三昧・汗)、胃までキリキリ痛い始末・・・(ひえぇぇーっ・苦涙)
夜になるとくったくたのぐったりモードの気力なしでおまけに心の余裕もなし、ブログにまで手が回りませんでした~
(でも、嵐が出ている番組はしっかりチェックしているわたし…

そろそろまとめに入ろうと思っていた「2008年を振り返る企画」も、しょっぱなから頓挫、、、出鼻くじかれまくってますわ。(苦)
年賀状もまだ作ってないし・・・マジヤバイ・・・




そんな中、以前友人のJちゃんと「嵐の楽曲の中で好きな曲」の上位を言いあっていて、そのデータが残っていたので、とりあえず改めてポイントアップした曲も含めて記録しておきます。

CDに収録されていない曲も含めると、一説によりますと嵐の曲って全部で160~180曲くらい?今はもっとか?あるとかないとか・・・
聴いたことのない楽曲もまだあるんですけども、とりあえず今まで聴いた中で好きな曲など。(^^;;;
嵐の曲、あまり知らない人には特に意味のないエントリーだけど、すんませ~ん、よろしくですー。



以下、first impressionでとりあえず選んだ曲が何曲あったかわからないのですけど(数えるのめんどくさい^^;)、その中から何度か聴いて改めてiPodの中にわたしの「ARASHI BEST」として登録した曲の中で、さらにさらに★5~4の高レートポイントの曲たち・・・

本来整数しかないけど、4と5の間とか(4.5)、5の中でも特に好き(5.5)というのは分けました。
で、当然ながら4以上はかなり好きな曲で、ココに載らない他の曲も普通に好きっていう3ランクが多いです。
捨て曲がほとんどないっていうのも、素晴し~い

歌詞がグッとくる曲、歌詞よりメロディがとにかく気になる曲、コンサートDVDの歌っているシーンがとにかく好きな曲と、基準はバラバラです。(^^;;;;;
(※順番はほぼアルバムが出た順)


★★★★★☆(※かなりかなり!カリスマ的に好きな曲たち♪

TOP SECRET(CD未収録)
Take me faraway(Dream ”A” live)
Rain(One)
Song for me(Time)
以上、すんません、大野くんのソロ曲はどれもかなり曲そのものも好き♪

時代(Single Collection 1999-2001)
ALL or NOTHING ver.1.02(Here We Go!)
Walking in the rain(How’s It Going?)
できるだけ(How’s It Going?)
RIGHT BACK TO YOU(5×5 THE SELEDTION OF 2002←2004)
冬のニオイ(5×5 THE SELEDTION OF 2002←2004)
a Day in Our Life(5×5 THE SELEDTION OF 2002←2004)
Ready To Fly(ARASHIC)

※イチオクノホシ(WISH)(12/30現在追加)


★★★★★(※すっごい好き♪

A・RA・SHI(ARASHI No.1)
Easy Crasy Break Down(Here We Go!)
Dear My Friend(いざッ、Now)
夏の名前(One)
Yes? No?(One)
I Want Somebody(ARASHIC)
We can make it!(Time)
Cry for you(Time)
Love Situation(Time)
Step and Go(Dream ”A”live)
いつまでも(Love so sweet)
truth(truth/風の向こうへ)

※Believe(Believe/曇りのち、快晴)(1/31現在追加)
※Everything(Everything)(09/11/30現在追加)
※時計じかけのアンブレラ(マイガール)(09/11/30現在追加)
※Atack it( All the BEST! 1999-2009)(09/11/30現在追加)


★★★★☆(※実際4.5はないけど、ホント4と5の間くらい)

恋はブレッキー(Single Collection 1999-2001)
テ・アゲロ(How’s It Going?)
Blue(How’s It Going?)
La familia(松潤ソロ、CD未収録)
俺たちのソング (智バージョン/翔バージョン、CD未収録)
Carry on(Time)
風(Time)
Be with you(Time)
Flashback(Dream ”A”live)
忘れられない(Beautiful days)

※マイガール(マイガール)(09/11/30現在追加)
※5×10(All the BEST! 1999-2009)(09/11/30現在追加)


★★★★(※普通に大好き♪

野性を知りたい(ARASHI No.1)
感謝カンゲキ雨嵐(Single Collection 1999-2001)
君のために僕がいる(Single Collection 1999-2001)
眠らないカラダ(Here We Go!)
愛していると言えない(Here We Go!)
星のFreeWay(Here We Go!)
15th Moon(How’s It Going?)
とまどいながら(album version)(How’s It Going?)
The Bubble(いざッ、Now)
Eyes With Delight(いざッ、Now)
ハダシの未来(いざッ、Now)
Anti-Anti(翔くんソロ、CD未収録)
PIKA☆☆NCHI DOUBLE(5×5 THE SELEDTION OF 2002←2004)
Lucky Man(5×5 THE SELEDTION OF 2002←22004)
瞳の中のGalaxy(5×5 THE OF 2002←22004)
サクラ咲け(One)
Raise Your Hands(ARASHIC)
きっと大丈夫(ARASHIC)
旅立ちの朝(ARASHIC)
CARNIVAL NIGHT part2(ARASHIC)
ファイトソング(Love so sweet初回限定版)
Oh Yeah! (Time)
Love so sweet(Time)
Move your body(Dream "A" live)
虹の彼方へ(Dream "A" live)
シリウス(Dream "A" live)
Flashback(Dream "A" live)
Dive into the future(Dream "A" live)
声(Dream "A" live)
Hip Pop Boogie(Dream "A" live 翔くんソロ)
One Love(One Love)
風の向こうへ(truth/風の向こうへ)
Beautiful days(Beautiful days)
僕が僕のすべて(Beautiful days)


次点(※普通にお気に入り♪)

いま愛を語ろう(Here We Go!)
ナイスな心意気(5×5 THE SELEDTION OF 2002←2004)
La tormenta 2004(5×5 THE SELEDTION OF 2002←22004)
言葉より大切なもの(5×5 THE SELEDTION OF 2002←22004)
途中下車(5×5 THE SELEDTION OF 2002←22004)
COOL & SOUL(ARASHIC)
虹(Time)
WAVE(Time)


げっ!多い、多すぎる!(爆)
しかもこの前からまた増えてるし。(^^;;;

こうやって見ると昔のアルバムの方が好き度が高いお気に入り曲が多い気がしないでもないというか・・・
でも最近出たシングル盤は、カップリング含め全部好き♪


今現在、嵐の曲の中で一番カッコイイと気に入っているのが…
「ALL or NOTHING ver.1.02」

これが入っている「Here we go」は、メンバー全員が自分たちの転機についてこのアルバムに伴うツアーコンサートのことを語っていて、たぶんすごく思い入れがあるアルバムなんだと思うと感慨もひとしお♪
特にこの曲は、翔くんのラップと他のメンバーのソウルフルなメロディー?コーラス?の掛け合いが超カッコイイ♪
大野くんの声も素晴らしいし。
あと、某所で観たPVも、まだまだ若い感じはするけど作りがかなりイケてます。
「ALL or NOTHING」というDVDも欲しいんですけど、かなりのプレミアムが付いてしまって手が出せないのが残念なところ・・・(苦)


とにかく歌詞が自分のことのようで、聴くたびにうるうるしてしまうのが…
「冬のニオイ」

歌詞もメロディーもドンピシャでグッ&キュンとなる、わが青春の1曲という感じ。
全然君がいなくても平気と何度も心の中で云い聞かせ自問自答しつつ、いまさら逢いたいなんていえないと強がってしまうのがなんとも切ない・・・
季節がらなのか、昔のBFを想い出してというよりも、こういう気持ちに陥りがちだった昔の自分を想い出してうるうる。


ソロ以外で大野くんのボーカルが印象的、かつ歌詞もメロディーも大好き♪なのが…
「できるだけ」「Ready To Fly」


皆のハーモニーとか声の混じり具合が好きで、かつ歌詞もメロディーも大好き♪なのが…
「RIGHT BACK TO YOU」「Walking in the rain」


コンサートで5人が歌うシーンがとにかく好きなのが…
「Love Situation」「テ・アゲロ」etc...

「Love Situation」はこのときも書きましたけど、「ARASHI SUMMER TOUR 2007 FINAL Time」の中でなんだかわからないけど幸せな気分になってうるうるしてしまうシーン。
大野くん&松潤、櫻井くん&ニノ&相葉ちゃんの二手に別れてムービングステージで歌って踊り、上下で交差するシーンで下のステージの松潤が上を見上げて手を振るところなんて、本当にメンバー愛を感じてじんわりしてしまいます。
一方「テ・アゲロ」は、「How's it going?」の中でこれまたどうしてか高揚するシーン。
その1つ前の「ナイスな心意気」あたりからの、これぞジャニーズな感じがいいのかしら??



と、こんな感じでしょうか?(^^;;;;;
え?もしかして一般のファンの方たちとズレていたりするでしょーか?

コレ忘れてな~い?とか、他にもあったら紹介してくださいね~

とりあえず2008年冬現在の好きな嵐曲の備忘録でした~


ってことで、ヤバイ、仕事します~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カツオ)
2008-12-20 13:14:18
ルールーさま

お、アラシゴトがアップされてる、と思ったら好きな曲ですか。よかですね~。

わかりやすくまとめられてて、思わずフムフム読み込んでしまいました。
結論から言うと私の好みとは半分くらい合致するかんじかな。うん、近いかんじはあります。

私はアルバム一枚目の、アイドルアイドルしてるかんじと、05、06年あたりの洋楽っぽい大人嵐が特に好きなので、それらの曲が結構上位にはいってるのが嬉しかったです。

でも、映像で見ちゃってたりすると、純粋にその曲がいいのか、映像で見たからいいのか、冷静な判断はできないですよね。
曲はそうでもないのに、映像で好きになったのは、truth、love situ、ready to あたり。

まあ、こんなヲタ話してるとキリがないので、このへんで・・
返信する
カツオさぁ~ん♪ (ルールー)
2008-12-21 17:58:03
どうもどうもこんにちは
カツオさんの好みと半分合致!ワ~イ

05、06年あたりというとOneとかARASHICあたりですか?
このあたりもいいですよね~
わたしもこれら以前のがけっこう好きみたいで、逆にDream "A" liveとかはたぶん聴きこんでないからか、それほど上位を占めるのがありませんわ。
でも基本的に、ここにあげてない楽曲もほぼ次のランクのグループに入るのがほとんどで、こんなにたくさん曲があるのになんとも思わない曲がほとんどないのにびっくりしましたわ。

で、映像で観ちゃったりすると・・・っていうのすごくよくわかりますわ。
わたしもCDで音だけで聴く前にDVD観ちゃったから、その場面が好きなのか音楽そのものが好きなのかわからない曲もけっこうあるかも。
テ・アゲロはねー、カツオさんとこであのコンサートで歌うシーンでハマったと読んで改めて観直して、いや、ホントだな~と好きになったの。

>曲はそうでもないのに、映像で好きになったのは、truth、love situ、ready to あたり

にゃはは、まさにその通り!
特にtruth、love situは、映像にやられた感じはあるわ~
ready toはね、逆に映像は全然ノーチェックでした。
純粋にCDを聴き流していてハッ!って感じ。

ていうか、ホント話し出すと止まらないから困るのよね~(^^;;;;;
返信する
 (坂田)
2009-02-10 14:17:25
嵐は、やっぱPIKAnchiだよね
返信する
Onelove (坂田)
2009-02-10 14:21:06
嵐はoneloveがいいよね
返信する
坂田さん♪ (ルールー)
2009-02-14 10:35:27
はじめまして!ようこそいらっしゃいました。
コメントありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。

PIKA☆☆NCHIは、DOUBLEの方も含めてわたしも大好きです。
One loveもねー、気持ちが緩やかになって温かくなる曲ですよね。
新曲のBelieveも、CM曲のseasonも、出す曲出す曲イイ曲ばかりですね。
国立コンのDVDも超楽しみです。
返信する
無題 ()
2009-10-23 23:27:36
私も今一番気になってるのがALL~です
なんか、RAP⇒RAP+歌⇒RAP~みたいなのがすごい好き

だからa Day~とかも無意識に何回も聴いちゃうんですね
まあ、翔ちゃんに関係するものは何でも好きなんですガね
返信する
無さん? (ルールー)
2009-10-28 21:46:10
コメントありがとうございました。
返事が大変遅くなり、すみません・・・

ALL~いいですよね~
というか、聴けば聴くほどよい曲が多くなります。
翔くんのファンの方なんですね。
彼がラップ担当になって本当によかったですよね。
それが嵐の成功の所以の1つだと思いますわ。
返信する
 (AMNOS☆LOVE)
2010-05-18 15:13:18
嵐で好きな曲

Still...
夏の名前
PIKANCHI DOUBLE

アオゾラペダル
シリウス   

Be With you
Do my best
言葉より大切なもの
ファイトソング
Lucky Man
Believe
season
忘れられない
Yes No
感謝カンゲキ雨嵐
hero
マイガール
とまどいながら
冬のニオイ
snow flake
空高く
スパイラル

ペンの指す方向
Rain
Friendship


まだあるケド、書ききれない

…ってか嵐の曲は全部好き

ぜーんぶダヨ
返信する
AMNOS☆LOVEさん (ルールー)
2010-05-24 19:57:08
お返事遅くなり申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

夏の名前、わたしも好きです。
まだまだ聴き逃している楽曲も多く、タイトルだけではすぐに思い浮かばない曲も多いんですが、どれも本当にイイ曲ばかりですよね~
これから出す曲も、もっともっと一般の人たちにも認知される大ヒット曲が生まれるといいですね。
返信する
Unknown (りか)
2011-01-08 16:13:31
嵐の櫻井翔さんが大のだあああああああああいすきナンダす。
返信する