ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

日本シリーズの行方・・・

2010-10-31 10:50:07 | I love Baseball
なんだか気づけば1ヵ月に1回の更新になりそうで怖い・・・




すみません、書きたいことはいっぱいあるのですが、次から次へといろんなことが襲ってきて(その中には数々のハマりモノも含む・苦笑)、ブログ書こうと思うそばから次なるモノへと気持ちがシフトしてしまいなかなか集中していられませんでした。



最近はもっぱら(趣味的なことで言うと)音楽とTVと野球がわたしの興味の大半を占めていたんですが、その大好きな野球の肝心な試合を前に、
昨日わが家のTVがとうとう点かなくなりましたーーー!!!



わが家はDVDレコーダーこそデジタル対応ですが、TV本体はまだアナログだったのです。
それにしてももともと「繋ぎ」のつもりで安く買ったTVとはいえ、故障するのが早すぎる・・・
できれば年末か3月の年度末ギリギリまで粘って、できるだけ安くそして新しい型のTVとBlu-ray DiscのDVDレコーダーを購入しようと計画していたのに、思わぬ誤算・・・


そんなわけで、まだ本格的なリサーチもしてなかったから何買うか決心ついてない上に、ダーリンがこの土日も仕事と忙しく、買いに行ってる時間もないんですー!

早くて来週の日曜日まで買いに行けないので、日本シリーズはほぼお手上げ状態です。
昨日の初戦はBS放送だったからワンセグでも観れず、夜中にスポーツニュースでやっと映像見ました。。



ところで日本シリーズですよ。

近しい身内の人間には、「今年の日本シリーズは、セ・リーグは優勝チームがそのまま行く気がするけど、パ・リーグは3位チームが勝ち上がる気がする~」と常々言っていたので、その通りになって本当にびっくりしました。(^^;;;

(初戦をナゴヤドームで行うというのは、06年のファイターズvsドラゴンズの日本シリーズを思い出してなんだかドキドキ)


日本シリーズへと続く最後のロープを、今回も渡り切れなかったホークスの選手達には気の毒な気持ちはいっぱいあるのですが、同じくレギュラーシーズンからずいぶんと試合間隔が開いたセ・リーグ覇者のドラゴンズの戦いぶりを観るにつけ、シリーズへ向けてのメンタル含めての「準備」[覚悟」という意味で差があったのかなと。
ドラゴンズの試合は、観ていてどれもとても大人っぽい感じがしました。


一方のパ・リーグ出場チームのマリーンズは、イケイケな部分も多少あれどチームスローガンの「和」も実践していて、短期決戦に慣れているなという印象。

西村監督、シーズン半ばを過ぎてもあまりの存在感の薄さに名前すらうろ覚えでしたが(すんません)、昨夜も成瀬をスパッと替えたり、短期決戦でとても重要な現状の見極めと勝負に徹しきる非情とも言える采配をしていて、落合監督に引けを取らない監督ぶりでした。


でも初戦勝ったからといって油断しませぬように。
日本シリーズは第2戦が重要とよく言われます。
06年に初戦を制したドラゴンズが、翌日我らがファイターズに勝たれてから自分達らしい野球ができなくなってそのまま4連敗したみたいなことに決してなりませんよう、相手へのリスペクトを忘れずに、浮かれることなく気を引き締めて千葉に戻ってきてください。




ところで随分前に新聞で読んだ記事の中に、日本野球機構?が「現役監督・コーチ・選手が選ぶもっとも心に残った最高の試合」というアンケートを行ったというのがあって、その第2位だったか3位だったかに、「06年のパ・リーグプレーオフ最終戦、日本ハムvsソフトバンク@札幌ドームでソフトバンク斎藤和己が9回サヨナラ負けを喫してマウンドに泣き崩れた」あの試合があげられたそうです。


あんなふうに拮抗した試合、観ている誰もの心を魂を揺さぶるような素晴らしい試合を、今回の日本シリーズでも観れますように・・・



って、おまえはTV観れないんじゃねーの?って話なんですが。(笑)

実は千葉マリンスタジアムでの3日の第4戦、4日の第5戦は観戦しに行きま~す♪



まぁ、もしかしたらあの場にいたのはファイターズだったかもしれないのに・・・と残念には思うものの、やっぱり近場でそれもパ・リーグでは2番目に好きなマリーンズの試合がこんな時期まで観れてとても嬉しいです。

できれば観戦に行く第5戦あたりで胴上げが観れたら最高なんだけど、最後までもつれてもいいから素晴らしい試合が観られれば満足です。(←って当事者じゃないから言えるセリフですんません



それになんといっても、ファイターズは来年が楽しみ過ぎて今から吐きそうなくらいだもんね。


斎藤くん、高校時代の親友だかに、「おまえも北海道来いよ!」と言ったらしいじゃあ~りませんかっ!


まさか拒否するとは考えてもいませんでしたが、意中の球団じゃないのかもしれないと思うと気持ちよくファイターズに来てもらえたらいいなーと思っていたので本当に嬉しい♪


って、本当に決まるよね?


ヤクルトとロッテとソフトバンクのみなさまには申し訳ないけれど、ファイターズならしっかり育ててくれると思うので許してくださいね~




ということで、本日はまたもや日本シリーズはリアルタイムでは観れません。

TVが観れないというわけじゃなくて、これからライブに出かけるのだ。

その話はまた別のお話ということで。



ではでは~




最新の画像もっと見る