ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

いまさら「砂時計」にハマる

2008-04-23 21:09:13 | ドラマな話
春ドラマも一部を除いて一通り初回放送されたようで、その件についてはまた後日。

ということで、今日は最近朝の10時から再放送しているドラマ「砂時計」について。


本放送があった昨年の春頃、非常に人気があったのはなんとなく知っていたのだけど、昼ドラなんて2005年にやった「デザイナー」以来気にして見たことなかったし、毎日見れるものでもないしで当時は見てなかったわたし。。

ところが、今週末に公開される映画『砂時計』の前宣伝か、少し前から土曜日とかに再放送が始まってなにげに気にして見始めていたのよ。
ここ2週間くらい毎日午前中に2話づつ再放送を始めてからは、見れない時は録画してまで見ておりますからっ!(^^;;;


原作の芦原妃名子氏の漫画は読んだことありません。
幼いころに出逢った大悟の2人の初恋が、紆余曲折波乱万丈ののちいつしか別れてしまい、運命に翻弄されながらもお互いを忘れられず、出逢いから10数年の歳月をかけてまた結びつくという青春恋愛ストーリーでありますが、ドラマは子役→中高生役→26~27歳の大人役とそれぞれの登場人物が3世代?に渡って演じ分けて、全60回かけてゆっくりと丁寧に物語を綴っていきます。


わたしは子供時代は再放送されてからも気付かずほとんど見てないのですけども、とにかくファンの方が多いのは中学高校時代の大悟の物語。

特に中学時代の大悟を演じた佐野和真くん(写真の右端)の、ストレートで熱いのに一方で健気な性格、特にぶっきらぼうだけど温かみがこもった島根弁の「ずっとずっと一緒におっちゃるけん」とか「そげか」とかを話す太陽のように明るい彼に皆さんキュン♪となられていたようだけど、わたしはやっぱりひねくれ者なのか、彼らと同じ幼いころから一緒だった村の名家の長男月島藤くんの方がグッとくるんですよねー。(笑)

本当は子供の頃から杏を想っているのに、出生の秘密を抱えちょっとひねくれていて大悟みたいに素直になれないくん。。
ようやく高校生になって想いを伝えた後も、「想っても想っても叶わぬ恋」という感じで見ていてホント切なくなるんですもん。


中学時代の藤くんを演じた青柳塁斗くん(写真左端)は最初はたどたどしく、おまけにものすごいハンサム(死語^^;)というわけでもないけど(役柄的には頭もよくイケメンの役)、とてもムードのある男の子でした。

渋江譲二さん演じる大人になってからも(見た目はなかなかナイスガイ!でもムードは青柳くんの方があったかな)、今度こそ自分が杏を守る!と機会が巡ってきても、いつも優しすぎて身を引いちゃったりで杏とはとうとう結ばれない・・・

この藤くんのキャラクターが、わたし的には一番ヒットして、何度「藤くんとくっつけばいいのにー!」と思ったことか。。
ていうか、わたしだったら絶対藤くんの方を選ぶ!(^^;;;;;
※キャストの写真→コチラ



・・・それにしても、「砂時計」はストーリーとしてもよくできているとは思うけど、何故こんなに胸がキュンとなるのだろう?
些細な出来事に、どうしてこんなにも切なくなって涙が出るの??

と思ったら、わたし的にはやはり、いろんな“言葉”にキラキラときめいたり、彼らの青春が眩しかったり、きっと自分のあの年頃を想い出すんじゃないかなと。
他人を思いやる気持ちとか、恋愛部分に限らなくてもうるうるしてしまう・・・
ホント素敵なドラマです♪


何回か前からほとんど大人編になってからは、前ほどキュンキュンしないけど(^^;)、それでも新しい男の子が出てきたり、それなりに胸キュン。
←新しい男の子。(^^;;;

でも、今日再放送した回は、ひさしぶりに大悟がカッコイイこと言って、ああ、やっぱり杏とお似合いなのは大悟のほうなのねん、と思った次第。(^^;;;



ところで、映画はどうなんですかねー???
まず役者が違うのはわたし的にはかなりネックな気が・・・
それから、映画は時間が短いからしかたないのかもしれないけど、年齢の設定とか少し違うような??
ストーリー的にかなりエピソードが端折られそうなのも、期待できない要因かも。。

映画の中学高校時代の杏役は、先日観た映画『うた魂♪』夏帆ちゃんなので、それなりに面白いのでしょうか。。


まぁいまのところ観に行くかは微妙ですが、あまりに評判が良いようなら検討します♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼ドラで (ふーみん)
2008-04-29 00:30:30
時々見てたんですが、実は最終回を逃した馬鹿者です

映画は観にいかないけど(時間の余裕がなくて)、ででも放送されたら見るかな?と。

今回の再放送、最初はあんまり見てなかったんですが、やっぱり気になって・・・結局見てます。
そして、相方に「昼に見てたんだから今更見なくても・・・」と呆れられてます(笑)

ワタシ的には、中高時代の二人が可愛くて
勿論、大悟が(笑)いや、杏も可愛いけど。
そういや、中高時代の藤クンを見た相方が「偽ヨンジュン」と・・・それ以来、藤くんをまともに見れませんゴメンナサイ
だけど、藤くんの優しさを見てるとじれったい。
最初は嫌な子だった椎香ちゃんも、オトナ椎香ちゃんは魅力的な子でした。

でも、オトナ大悟は好みじゃないのぉ~
小・中・高とワタシ好みだったのに

今回こそ、最終回は絶対に逃さないぞ~
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2008-05-02 23:41:26
ふーみんちゃんも再放送見てましたかー。
珠玉のセルフも満載で、なかなか良いドラマだったよね♪
映画はわたしも微妙ですわ。
あれだけ長いストーリーを、2時間にまとめるってことはかなり端折るわけで、そのあたりあのドラマ独特の微妙なニュアンスが描ききれない気がしますわ。

でも、わたしもドラマの大悟は、悪くないんだけど見かけ含めて佐野和真くんが大きくなってああいう感じになるとは・・・と、ちょっと違和感があって、そういう意味では映画の大人の大悟はドラマの中高時代の大悟のイメージと重なる感じでいいのかも?

中高時代の2人はホントかわいかったですねー
杏には大悟が合っているんだと思うんだけど、わたしはああいうタイプは合わない気がするの。(って向こうにとっちゃ関係ないだろうけど
藤くんみたいに屈折している子の方が興味あるわー(^^;;;;;

>「偽ヨンジュン」

ぎゃ~でも言われてみたらそういう気も。(^^;;;
たしかに彼の優しさはじれったいよね。
つーか、杏ってちょっと大悟以外のことというか、周りのいろんなことや気持ちに気がつかな過ぎなとこない?
返信する