ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

B’z LIVE-GYM 2008 & 宇多田ヒカル「HEART STATION」

2008-04-19 09:57:18 | 最近の気になる&お気に入り
来週末に行くB’z LIVE-GYM 2008 のチケット、ようやく届きました~♪


早速座席はどのあたりか、サイトで調べたんですが・・・


・・・まぁ多少は予想していましたけどね。。

ファンクラブの会員でもないし、今まで2回プレオーダーで当たって行ったライブでも、横浜国際の時は2階席の最終列、東京ドームの時も、2階席のまぁこのときは前から4~5列目だったけど、そんなもんでした。

今回のさいたまスーパーアリーナなんてなんと5階席まであるので、4階とか5階も覚悟してましたから。
でも、正直それってどうよ?ちゃんと見えるのかい?ノレるのかい?

と思ったら、かろうじて今回わたしの席は3階でした。。
1列目だし、ほぼセンターだし、一応真正面ぽいので全体を見渡すにはまだマシなんでしょうか??


高校時代の友人と一緒に行くんですが、昔彼女と一緒にとあるロックグループのコンサートに行った時、普段の彼女からは想像できない恰好をしてきて唖然としたのだけど、今回はまぁB’zだし?そこまでびっくりさせられることはないでしょう。
ていうか、ないよね?Sちゃん??(^^;;;;;

彼女はわたしのために、B’zの彼女的ベストを作成してCDにしてくれたり、非常に気合入ってます。
ところがわたしときたら、誘ったのはわたしの方だというのに、まだまだ全然予習ができてないという体たらくぶり。
それどころかここ最近宇多田ヒカル「HEART STATION」ばかり聴いていてなかなかB’zに心が向かって行きません。(苦)
そろそろ本腰入れねば!



ところでこのヒッキーのニューアルバム「HEART STATION」ですが、わたし的にはひさびさの大ヒットとなりました♪

実はなんだかんだデビューからアルバムは買い続けているわたし・・・
でもなぜか彼女が結婚している間のアルバムは持っていないんですよね。。
特に前作の「ULTRA BLUE」は実験的な曲が多くて、わたしの好きな彼女のサウンドとは少しイメージが違っていて食指は全く動かなかった。
たぶん一般的なリスナーの間口はせまくなっていたと思う。

それが昨年の「Flavor Of Life」(ドラマ「花より男子2」の挿入歌)で、また一気に万人にアピール。
別れを経てまた原点に回帰したような、今まで模索していたモノが結集したような、素直さみたいなモノが感じられました。

10代から飛びぬけて精神年齢が高く音楽家としてのスタイルも確立されていたけれど、今作はさらに包容力みたいなモノのに磨きがかかったとでもいうのでしょうか。
ようやく実年齢が精神に追いついて、1人になってさらに精神が突き抜けて自立した感じがします。

もちろん結婚していた間もそうだったのだろうけど、少なからず紀里谷氏の才能に影響受けていただろう部分をいい意味で自分のモノにして、さらにオリジナルな世界観が広がったとでもいうか。


今回のアルバムには、他にもドラマの主題歌に使われている曲、CMの曲などここのところ方々で聴き慣れているメジャーな曲が多いのもすんなり世界に入って行ける要因だと思うけれど、どの楽曲にも一貫するしなやかな空気感が、1つの流れになっていて耳に心に心地よいのもすごくいい。。

彼女が選ぶ言葉は切なく、旋律もまた切ない。。
そして『1/fゆらぎ』と言われる歌声も一層切なく感じられるのに、全体的には決して“哀しい”とか“暗い”イメージではなくて、むしろ透明感があって爽やかな印象で胸がいっぱいになるから不思議です・・・


楽曲の順番も完璧!
1曲目から最後までどれ一つとして無駄な曲がなくて、どれもが前後の曲と流れの中で絶妙にリンクしているようで、本当に素晴らしい♪
逆にわたしはiPodに入れたんですが、ダメですね、シャッフルなので曲順がバラバラになってしまって違和感ありまくりです。

特に好きなのは、8曲目の「Celebrate」
スタイリッシュで洗練された空気感に胸をくすぐられます。
新しい魅力を見せつけてくれる7曲目の「Gentle Beast Interlude」から続けて入る流れも非常に秀逸!

それから「Flavor Of Life」はあらためて歌詞にグッとくるし、先日始まったドラマ「ラスト・フレンズ」の主題歌「Prisoner Of Love」ときたらもう・・・
ドラマのストーリーともリンクする雰囲気で、歌詞もメロディも切なさ全開です。。

そうそうボーカリストとしてもいいですねー。
「虹色バス」は、少しユーミンに似ている気もしますけれども。


・・・もしかしたら彼女自身は孤独の中で作業しているのかもしれないけれど、この才能はやっぱり相当羨ましいものでありますね。
いや~ホント、傑作であります!


って、ああ、もう来週末はB’zのライブなのにー!

ヤバイヤバイ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーん!! (きらら)
2008-04-19 21:41:15
ルールーさん☆
とうとう来週だね!って、ちゃんと予習してよぅ~
宇多田ヒカルは当分よそに置いといてっと☆よろしくです♪
でもこのアルバムって、、、今のドラマの曲入っているのかな?あれは久々私の中でヒットかも

で、B’zチケット!
実は私もね~武道館の来たんだよ!ここだけの話アリーナBブロックだったの
武道館だからどこでもいいや!って思っていたんだけど、やっぱりうれしい♪ファンサイト観ているとどうやらファンクラブでも武道館だと2階最後列とかあるみたいですよ
さいアリは分からないけど私の知り合いはファンクラブチケでも2階だってー。
楽しんできてくださいね!

で、今日はお察しの通り、オリックスロッテ行ってきました!
ちょっぴりいいことあったのですが、そちらはまた記事で
返信する
きららさん♪ (ルールー)
2008-04-20 22:30:36
こんばんはー☆
ホントいよいよ今週末に迫ってきました~♪
ようやく少しずつ予習始めましたわ。(^^;;;
でもお友達が作ってくれたCDは歌詞カードとかないし、「ACTION」が全部入っているわけではないみたいなので、TSUTAYAに行ってもう一度借りに行かなきゃ万全とは言えなさそうです。

で、なんですとー!!
武道館アリーナなのー??しかもBブロックってけっこう前の方ってこと???
すごい羨ましい。
やっぱりできるだけ近い方がノリはいいよね。
でも、ファンクラブでもいつもいい席とは限らないんですね。
まぁわたしたちよりはいいんだろうけど。

ところでところで。
宇多田ヒカルの今回のアルバムはかなり良いですよん。
当然「ラスト・フレンズ」のあの曲、「Prisoner Of Love」も入ってます。
わたしの一番好きな曲の次に入っているので、続けて至福の時を過ごしてますわ。
ぜひぜひ、レンタルしてでも聴いてちょー

で、なになに東京ドームで何か当たったとか?(^^;;;
ちょっぴりいいことの報告、期待してますね~
返信する
宇多田ヒカルは歌が光る…。 (apple)
2008-05-04 11:11:47
つまらないシャレですみません
ずいぶん聴いてなかったのですが、最近またちょこちょこ聴くようになりました。

女性歌手て結構波がある人が多いように思うのですが、
彼女は割と安定していて、そこはさすがだなと思います。

アルバム気に入ったら買います。
何気に一番好きな曲はtravelingです。
これももう結構前ですね。
返信する
ぷるぷる~♪ (ルールー)
2008-05-04 23:04:25
ホント、ダジャレじゃなくて(^^;)ヒッキーの今回のアルバムは、心にすんなり入る素直でイイ楽曲が多いのでおススメですよん♪
レンタルでもいいから、ぜひぜひ聴いてくださいな。
travelingはわたしも好きだけど、これが入ってるアルバムは持ってないんですわ。
どうも結婚している間に発表したアルバムは、あまり食指が動かなかったの。
返信する