☆Lorosae(太陽が昇る)ブログ☆

ロロサエという言葉は、東ティモールで使われているテトゥン語で、つまりは「日の丸」です。

たかたのゆめちゃんの陸前高田市に行ってきました③

2014-10-01 21:24:00 | 旅行
そういえばこんなことがありました。

相部屋になった方とそこそこの距離をたもちながらボンヤリしていたら、
あまちゃんサミットの日の二次会で大活躍だった「さつき」さんから連絡が。

「テレビで、たか~~やってる、めんこいテレビ!」

えっ、今日の陸前高田市のツアーのこと、テレビが来ていたのかな?
おうむ返しで確認していたら、相部屋の方が、テレビのチャンネルを変えてくれました。


やけに緑が多い。なんだろうと思ったら高松の池。

大好きです。高松の池、大好きですが、今日の陸前高田市のことかと思ってからの高松の池だったというのを
相部屋になったほぼ初対面の方にどう説明しようか、やばしと思いましたが

「よってマース」という元気なさつきさんの声で、ま、いっかと思い
高松の池の魅力を存分に語るというひとときがありました。


で。翌日。

朝食はバイキング形式でした。

おかずが沢山あるけど、割合と食べられてしまい、陸前高田市の葡萄ジュースというのもしっかりおさえました☆
お味噌汁の海藻も美味しい。

そして、集合時間前まで、カメラを持ってホテルの周辺を散歩してみました。



朝日を浴びる広田湾。
黄金色の田んぼ。
土が多いですが、遠くに見える希望の架け橋(ベルトコンベアー)

朝いちばんには、気仙左官大工伝承館に行きます。
向かう途中、リンゴの木が見えました。赤く実がなってます。



バスだったので撮りきれませんでしたが、すごく可愛い景色でした。

前日は少しだけ雨雲が駆け抜けていくことがありましたが、この日は晴天で、高台からの広田湾がラムネ色というのか
澄んだ青い色で、入道雲が出ていて、緑が多くて、少し涼しくて、太陽は燦々と照っていて、すごく素敵です。



ここでは、津波のことを語る方が、さまざまなことをお話しされました。

つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿