☆Lorosae(太陽が昇る)ブログ☆

ロロサエという言葉は、東ティモールで使われているテトゥン語で、つまりは「日の丸」です。

たかたのゆめちゃんの陸前高田市に行ってきました②

2014-09-25 23:22:25 | 旅行
奇跡の一本松と希望の架け橋を見る時、大きなトラックがびゅんびゅん通っていくのですが
そのトラックにも、たかたのゆめちゃんが描かれた何かが貼られています。

そんな、陸前高田市に、改めて新しく完成したキャピタルホテルへ(以前のホテルは津波の被害に遭ったそうです)

サイパンやグアムのような雰囲気の海辺の街のホテルです。
地元の方々も冠婚葬祭に利用されているそうです。
大浴場もあります。

今夜は、たかたのゆめちゃんディナーショーが楽しめるということで、
心躍る、不思議な感覚です。

キラりんパーティということで、氷でできた彫刻のたかたのゆめちゃんがキラリ。
机に並んでいく陸前高田市な料理がキラリ。
鰆がお刺身で食べられる、恵まれた環境、広田湾ひろがる陸前高田市。

しいたけ、肉厚。
鶏肉、地鶏なのでしょうか、ものすごいサクサクしていて油っこくなく弾力のあり、また食べたいです。
アナゴが大きく育つそうで、ハモのように骨切りして料理に使用するそうです。

そして、キラりんサイダー飲み放題!
たかたのゆめちゃん撮り放題!

司会をされた女性の方は、もともとは愛知でラジオのパーソナリティーをされていたそうなのですが、
陸前高田市に住み、拠点としているそうです。

関西系のノリで、明るくすすむパーティ。






ゆめちゃんが踊っていた画像をみた音楽がB.G.M.で、何が流れても、頭の中にも目の前にも「たかたのゆめちゃん」一色です。

そして、色といえばこの日、お披露目がありました。



オレンジ色の陸前高田Tシャツに着替えてきた、たかたのゆめちゃん。なんと、オレンジ色は、陸前高田市限定カラーなのだそう。
そして更に、オレンジ色の携帯用ゆめちゃんは、陸前高田市のお土産屋さんにいかないと買えないという!
翌日はツアーでそのお土産屋さんに行けるという!

感動ひとしお、歓び5千億。

ゆめちゃんのアイーンをみたり、ゆめちゃんの絵描き歌を見たり、一緒にゆめちゃん音頭を踊ったり
ほんとにほんとに、楽しくておいしくて、面白かったです。









そして、大浴場のお風呂!
岩手県の水はあまくて澄んでて好きなのですが、温泉のお湯、なんとたとえたらいいのでしょう、
多分、湧水みたいな綺麗さなのです。
ぜひ入ってみて欲しいです。

窓から見える景色はまだ、殺伐としているけど、そのほどに海が一望できる公園が見下ろせるのだと思います。

リンゴもなっているかもしれません。

まだまだこれからの街で、就寝時間に入ります。つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿