探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

何のロケ地?

2009年03月21日 | CM T.K.

きのうの朝はどんよりとして、せっかくの休日だというのに、気分が晴れないなと思っていたら、午後からいいお天気になりました。シャツにカーディガンぐらいで寒さを感じない陽気です。
こうなると、ロケ地探検の虫がウズウズし出して困ります
そういえば、宿題をいただいていたっけと、ごそごそ準備をして、いざ出発。
目指すは日比谷から丸の内あたりのビル街。
有楽町で用事を済ませ、そこからJRと並行して東京方面に歩き始めました。初めて歩いたその通りは、丸の内仲通り。両側に有名ブランドのお店が並んでいます。お~、"EA"(と気取って言ってみるも。でも、金城さんのポスターは、日本のお店にはないんですよね
途中で、長~い列ができているのを見て、またドーナツのお店でも?と思ったら、チューリップの鉢をプレゼントというキャンペーン中でした。そういえば、周りを歩いている人はみんなチューリップの鉢をぶら下げてました。通りの花壇にもチューリップが植えられていて、春を実感。
なんて、のんきに歩いていたら、丸ビルまで来てしまいました。東京駅が見えています。どうも、この通り沿いではなさそう。仕方がないので、一つJR寄りの通りを引き返すことにしました。
丸ビルの横を歩いて、角を曲がったとたん、探していた風景が目の前に。びっくりしました。

それが、ここ↑です。
さあ、何のロケ地かわかるでしょうか。一瞬で分かったら、武迷検定1級合格間違いなし
ヒントはCMです。
ただし、ここでほんとうに撮影が行われたかどうかは、わかりません。こんなところを金城さんが何度も歩いていたら、大騒ぎになりそうですものね。だって、すぐそこは東京駅南口。丸ビルの横手なんですから。別に撮って合成したんじゃないかと思います。

正解は、こちら。


MarkZioの2番目のCMのワンシーンでした。
決め手は左側のビルの形。そして、金城さんの右側に小さく写っている半円形のもの。現場に行って気付いたんですが、これはJR東京駅への地下入り口でした。


右側奥の建物が、ちょっと違って見えるのは、工事中だから。今もまだ完成してはいませんが、撮影当時はシートをかぶっていたようです。
今は、街路樹の葉が落ちて枝だけですが、撮影したころは青々と葉が茂っていたようですね。


このロケ地を探すことは、去年の12月『K-20』の初日に日劇でいただいた宿題です。
以前、丸の内に職場があったという友人が、「きっと、あのあたりだと思う」と教えてくれたのです。日劇、国際フォーラム、丸ビルと、よく行く場所はあるのですが、全体的な土地勘のない私には、まるでわかりませんでした。
いつか歩いてみようと思っていたのが、実現して、すんなり場所も特定できて、とてもすっきり
すてきな宿題をいただいたことに、感謝を込めての
ご報告でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸より(笑) (次郎藍天)
2009-03-21 17:48:17
実はお友達から解答をお聞きしてしまったので、私からはロケ当日の様子をお知らせいたします。
ずい分前ですからまだブログもmixiもなかったころ、とある老舗の家主さんが丸の内でこのロケがすごく話題になって、お昼休みに駆けつけた!というお話を書いて下さいました。

それはもう話題になりますよね!なにしろ場所は丸の内だし!時は周ちゃんのすぐあと、くらいかな(笑)
日経エンターテイメントでは好きな俳優第一位!のころ!
大騒ぎになって当然です(笑)
返信する
東京より(笑) (次郎藍天)
2009-03-21 20:47:24
先ほどは新幹線の中から拝見したので、途中までしか見えなくてすっかり勘違いしてしまいました(笑)

なんと!
ZioのCMだったんですね、私は丸の内=D505i(最初のバージョン)というイメージが頭に染み付いてしまっていて、てっきり三菱携帯のロケ地かと思ってしまいました。
二種類あるCMの最初の方、「よこどり」バージョンで車が横に走るシーンです。
次はこのロケ地もぜひ教えてください
返信する
さらなる挑戦 (ゆきんこ)
2009-03-21 23:29:44
次郎藍天さん

神戸と東京の2か所からのコメントありがとうございます。
携帯からだと、ちょうど答えの前で最初のページが終わってました

>私は丸の内=D505i(最初のバージョン)というイメージ
そうなんですね~。
私は、D505iのCMをリアルタイムで見た記憶がないので、丸の内=Zioでした

次郎さんのおかげで、丸の内でもう一つのロケ地発見という楽しみが増えました

返信する