探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

サインあれこれ その4

2009年05月30日 | Topic T.K.

1998年12月のスクリーンに載ったサインです。
古本は買ったことがあるけれど、古雑誌というのは、どこをどう探せばいいのか、よくわかっていなかったころ、友人から「見つけたよ~」と、うれしいお知らせ
同じころファンになった友人たちとは、「あれ、持ってる?これ、見つけたよ」と情報交換しつつ、カラーコピーを送り合っていました。
私はもっぱら古書街を歩いていたのですが、友人はブックオフの棚から探し出したというのです。専門の古書店は、雑誌ごとにきれいに整理されていて、探すのも簡単。ただ、値段がとんでもなく高かったりして、あきらめる方が多かったです。一方、ブックオフは、ずらっと並んだ中から自力で探し出さなければなりませんし、いつどこに入荷するかわからないから、運も必要ですが、一律105円とお買い得。

さて、サインですが、漢字3文字縦書きでしょうか。わかるようで、わかりません。最近の「武」一文字のものとは、まったく違いますね。


これと似たパターンのものを、以前いただいた動画の中から見つけたので、あしたにでもアップします。2002年のGALANT新作CM発表会のものです。

ところで、サインに添えられていた写真(トップ画像)なんですが、98年のものなんでしょうか?98年といえば、『不夜城』の健一が、まず頭に浮かんだので、なんだかイメージ合わなくて・・・


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカソのようです! (次郎藍天@リハビリ後期)
2009-05-30 11:53:12
ゆきんこさん、サインのお話楽しく拝見しております。
スクリーンのその「アイ武(ですよね~笑)」の写真は97年のスクリーン7月号にも登場しています。探せばもっと古い雑誌に登場していたような気がしますね~
手前味噌で失礼いたします(笑)
http://blog.goo.ne.jp/circulation1998/e/a7fcaa3447c46c9a69eb83dda967dfe3

98年のスクリーンに載っていたサインはこちらの93年バージョンの変型判(ピカソ化と呼んでいます!)みたいですね。
http://blog.goo.ne.jp/circulation1998/e/73941468585fddc4ea460ae668946165

2004年のLOVERSの頃は、テレビでこんなサインをしていました。
http://blog.goo.ne.jp/circulation1998/e/b57404313a32749d96a29a9f76dbac1d

最近の大阪のサインも恐ろしくピカソ化していますね~なかなか興味深いです、サインの変遷!いろいろありがとう
返信する
まさに (ぷよきち(さん・・・の代理))
2009-05-30 13:30:05
105円でブックオフ周りして購入した雑誌です(爆)

http://www.tkchannel-puyokichi.com/magazine_screen.html

やはりアイ武時代かな、顔型?みたいなサインもどっかで見た気も…汗

↑なぜか携帯からは、うまく入力できないとのことなので、代理で
せっかく投稿してくださったのに、すみません
他にも同じトラブルがありましたら、お知らせいただければ幸いです。(ゆきんこ)

返信する
宝物がいっぱい (ゆきんこ)
2009-05-31 07:46:32
次郎藍天さん

>アイ武(ですよね~笑
ですよね~~。どう見ても

「贈り物♪」からのご紹介ありがとうございます
古い雑誌は、現物を手に入れるのが至難の業だけに、ネット上で見せていただくと、感激します。

「赤壁戦記」の番外編、『投名状』のことなども楽しみに拝見しています。

ぷよきちさん

何度も投稿トライさせてしまって、すみませんでした

ぷよきちさんのMagazineコーナー、勝手に金城図書館と名付けて、しょっちゅう、お世話になっています
ブックオフ回りの成果、お見事
返信する