探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

2月もテレビで

2011年01月30日 | お知らせ

たまたまテレビをつけたら、目に入った"雲南"の文字。
『武侠』のイメージトレーニングになればと、録画しました。
中国神秘紀行
「西南シルクロード 雲南民族回廊を行く」(BS朝日1月28日放送)。
一口に雲南省といっても、山々に区切られて、気候も風土も、そこで暮らす人々の文化もまったく違います。雲南省を取り上げたドキュメンタリーは結構ありますが、『武侠』と少しでもかかわりのある地が映るかどうかは、運次第。
今回は、ラッキーにも、騰沖が出てきました。
ミャンマーの国境にほど近いこの地は熱帯気候だそうです。確かに、武侠撮影隊の皆さんも、ずいぶん日焼けしていたような。
温泉が有名で、その名も「熱海」。といっても読み方は「ねっかい」だそうですが。100度のお湯が沸騰している様子は迫力満点。滝つぼから湯気が上がっているというのも、不思議な感じでした。
『武侠』を見られる日は、まだ分かりませんが、それまでに雲南に関しては、多少詳しくなれそうです

今年も、1月から『レッドクリフ』の地上波2週連続放送があって、うれしい幕開けでした。
来月も、テレビで金城さんを見るチャンスがあります
WOWOWでは、2月8日(火)午前6:20から
『スペーストラーズ』
日テレプラスでは、2月1日(火)から15日まで
『ゴールデンボウル』
月~金の週5日、しかも、毎日午前8時からと午後8時から同じ回を2回ずつ放送です。
番組紹介ページには、各話のタイトルが載っていますが、何度見ても面白い。
「負けたら、全裸!?僕パンダ」
「恋の勝者はゴキブリだけが知っている!!」
・・・なんて、ドラマを知らない方には、なんのこっちゃのタイトルですが


最新の画像もっと見る