探し物は・・・

何かを探して見つからない時、悲しくなるけれど
探すものがあるって、それだけで、すてきなこと 

幾米さん

2006年03月12日 | Movie T.K.

広告会社のアートディレクターだったジミーさんの絵本作家への転身は、大きな病気をし、死を身近に見つめたことがきっかけだそうです。
その第1作が「向左走・向右走」。
不幸なわけじゃないけれど、哀しくて、寂しい人たち。
希望は捨てていないけれど、どうやったらそれにめぐり合えるのかわからないもどかしさ。
でも、そんな不安を忘れる一瞬、一瞬も大切に描かれています。だから、手元においておきたくなる1冊なんですね。

ジミーさん一家は、映画にも登場しています。 



日本語版になかったページ。 


 ジミーさんの「Love Letters」という作品には「武ちゃんへ」というカードがあるんですよ。
何かの偶然でしょうが、"金城武さん宛て"と思って読んでみます?
 

ジミーさんのサイン ↓     


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な絵本ですよね。 (ゆみ)
2006-03-12 23:30:00
ジミーさんの絵本は心に沁みます。

もちろん日本版ですが3冊持っています。

明るいお話ではないのだけれど、

やさしい気持ちになれますよね。

悲しみ・苦しみが根底にあることが

真の優しさに通じていくんだなぁと感じました。

「君のいる場所」は原本とちょっと違うことを

教えてもらいありがとうございました。

【武ちゃんへ】ってどこの武ちゃんなのかしらね。
返信する
気になる武ちゃん (ゆきんこ)
2006-03-13 11:30:34
ゆみさん

3冊お持ちなんですね。

私もゆっくりそろえてみたいと思っています。

日本語版では「武ちゃん」。

台湾版ではどう書いてあるんでしょう。

ちょっと気になりますね。
返信する
やさしい時間 (yuil)
2006-03-14 16:55:31


私も、金城武とジミーが大好きです。

絵本は、全部持っています。

寝る前に一冊☆ ジミーの絵本の世界に入り込むのが日常でもあります。



実は… ここのブログサイトで、病気と闘っている少年のブログに出逢いました。

何となくそのブログが気になるようになり、彼にもジミーの絵本を薦めてみたのですが…

なんと!彼はジミーと誕生日が同じだったそうです。



偶然と云う運命なのでしょうか…。



彼は、『幸せの翼』を自分と重ね合わせていました。

ホントに素敵な絵本ですよね。



そして、私も台湾に行ってみたい♪と思う、今日このごろです(u_u*)
返信する
yuilさん、ありがとう (ゆきんこ)
2006-03-14 18:13:07
yuilさん、初めまして。

すてきなコメントをありがとう。



ジミーさんの絵本を全部お持ちなんですね。私もゆっくりそろえていこうと思っています。



『LoveLetters』の中では、「お姉ちゃんへ」というカードが好きです。

  p.s.

  この世に空がなかったら、何を見てボー  っとすればいいのでしょう。



これを読むと、なんだかほっとするんです。
返信する
好きです。 (momo♪)
2006-03-22 14:54:25
ゆきんこさん、こんにちは。



私もジミーさんの本、好きです。

最初に見つけたきっかけは、本の落ち葉マークの

シールです。「金城 武」という名前を見つけて

それから、買うようになりました。

優しい気持ちになれますね~
返信する
momo♪さんへ (ゆきんこ)
2006-03-22 18:04:01
momo♪さん

ジミーさんの本、金城さんが教えてくれたんですね。

私は、映画化の話が出る以前に、新聞に紹介されていたのを読んで、買いに行きました。

神戸のおばが読みたいというので、手持ちのものを送り、もう1冊買いました。

されにはmomo♪さんのと同じ、落ち葉マークがついています(^_^)/
返信する