シエンタの見積してきた。その2

2015-11-01 19:44:42 | 
昨日、ネッツ店でシエンタハイブリッド、ガソリン車の二台をともに上級グレードのGで見積もったのだけど、残念ながら現車が無いこともあり、本日、他店競合も兼ねて別の系列の販売店(トヨタ店)へ行くことに。

開店時間の10時に電話し、試乗もできると確認したのですぐに行く。

昨日よりは慣れたけど、やっぱりホンダ車(モビリオ)で来店するのはアウェイだな。。と思う。

とりあえず現車を見る。イメージカラーのイエロー、ハイブリッド車だった。

運転席に入って、最初に思ったことは、、

狭い!!

というより、空間がないと言ったほうが正解かも。
まぁ、モビリオはボックス型に対し、燃費重視の流線型なので仕方ないのかもしれないけど、これはいきなりのマイナス点。

また、三列目シートへのアクセスは、二列目を倒して跳ねあげないといけないので、不便きわまりない。。

う~ん、新型とはいえ、これは三列目としては使えないなぁ。。

とりあえず 試乗して、その間にモビリオの査定をしてもらうことに。

このへんの段取りは、昨日のネッツ店より対応いいなぁ。

走りそのものは、フリードハイブリッドに比べてもっさり感が少なく(あくまで、“比べて”の感想であり、もっさりしてるのは事実)、こちらに軍配。
勾配のある場所をバックしてみると、明らかにシエンタの勝ち。

試乗を終えて、どうでした?と聞かれるも、「普通。でも、普通ってことは悪くないってことだよね・・」と、フォローになってるんだかどうだか。。

早速、見積。
だけどまた最初からやるのが面倒だったので、いきなりネッツ店での見積を出し、あと、フリードハイブリッドを同じ装備で見積もったら幾らだったよ!と、スタートダッシュをかける。

見積はコピーしても構わんよ・・と言うと、いそいそとコピーしに行き、先ずはネッツ店と同じ条件で金額を出してきた。

まぁ、ネッツでは口頭値引き(値引き額のメモ)だったので、具体的に値引き額の入った見積書が出来上がると少しほっとする。下取りは3万で、代わりに本体値引きでネッツ店との差を調整してた。

内心、これでまたホンダと勝負ができる!と思った。

その後、担当が店長を呼び挨拶のあと何故か同席。
なんと、そこから具体的な値引を直接交渉することに!
ひょえ~、マジかいな??

ここはひるまず、現在の値引きは初回提示としては納得するけど最終価格とは思ってないし、このあとホンダと約束してる旨と、試乗もするし価格交渉もしてくるよ・・と言うと店長が本気になり、更に上司にかけあうので、再度来店できないか?と言ってきたのでじゃぁ、16時位なら・・とアポをとり、一旦、店を出る。

いやー、10時過ぎに来店したのに、ここまでで12時過ぎちゃったよ。。

とりあえず、次はホンダへ行くので次回につづく。