ビデオカメラが戻ってきました。

2017-12-31 16:43:00 | 日記
先日、2度目のピンボケが発生して修理に出したパナのビデオカメラ。
※詳細はこちら

無事に修理が終わりました。

修理箇所は同じく、レンズユニットの交換です。

前回の修理が直っていなかった・・というよりも、
レンズ内にホコリが入ってしまうのが原因だとか。

レンズプロテクターを付けられない機種だし、これはどうにもならないです。

なるべく、ホコリの舞う野外での撮影は控えてください・・とまで言われ、
さすが納得できない部分もあるのですが、



本当は“3カ月以内”に限り、同一箇所の修理が無償の対象でしたが、
前回と同じ箇所の修理ということで無償修理になりました。
これがせめてもの救いです。

本音は、この機種の欠陥なんでしょうね。
公に認めないと思いますが。

次にビデオカメラを買う機会があったら、レンズプロテクターが付けられるやつにしたいです。

フリード、スタッドレスに。

2017-12-29 16:12:00 | 
年末です。

いつ雪が降ってきてもおかしくないくらい寒いので、
今年は早めに



スタッドレスにしました。

ブリザック、REVO GZです。

ぱっと見では溝があるように見えるけれど、今年履いて終わりかもしれないです。
フリードハイブリッドは車重があるので、真ん中から溝が減っていきます。

純正タイヤも同じように真ん中が減ってきているので、
車検時は交換になるでしょう。

タイヤが3年持たないのかぁ。。
正直、これは誤算でした。

ちなみに工賃は、本来は2160円のところ、


知り合い価格の適用で、1512円でした。
いつもありがとうございます。
めちゃめちゃ助かります!

年賀状。

2017-12-26 13:35:00 | 日記
今年もこの時期に。



年賀状、書いて出してきました。

先日、郵便ハガキの料金が62円に改訂されていたのを違えて投函し、
料金不足で戻ってきましたが
※詳細はこちら

今回の年賀はがきだけは52円で大丈夫です。

もう間違えません。。

中古スマホ買いました。

2017-12-23 12:15:00 | 買い物
ほぼ使っていないドコモの旧スマホ、Xperia A(SO-04E)。

LINEアプリを入れ、連絡用に使おうと
ドコモのSIMを挿して使ってみたところ、何故かSIMが認識されず。

試しに格安SIMを挿してもダメで。

仕方ないので使うのを諦め、



同一機種の中古を買っちゃいました!
(画面上のホワイト。手前はSIMを認識しなかったやつ)

何故、わざわざ同一機種にしたか・・。

答えは上の画像にもあるんですが、まさか使えないとは思わず、互換バッテリーを既に買っちゃったんです。。
無駄にしたくないので、これしか選べなかった。。

先走ってバッテリーを買っていなければ、もうちょっと良いのを買ったのだけど。

まぁ、いいか。古いほうは部品取りに使えるかもしれないし。

で、新しく買ったほうにSIMを挿してみたら、普通に認識して使える。。

ということで残念ながら、古いほうは壊れていることが確定です。

現在、
ドコモのスマホ+iPad(2台目プラス)の契約と、このブログ用に格安SIM(データプラン)を使っているのだけど、

格安SIMを今回購入した中古スマホに入れ、尚且つ料金プランを4GBから1GBのプランに下げて節約。
iPadは家から持ち出すことが全く無かったのでwi-fi運用に変更。
iPadに使っていたSIMはブログ用に使っているスマホに入れ替え。

これで持ち歩けるスマホを1台増やしました。

ブログ用のスマホが主回線のパケットとシェアになってしまうのがツラいけど、暫くはこれで様子見。

本音を言うと、全て格安SIMに切り替えたほうが良いと思うけれど、
本当の主回線はFOMAのガラケーだし、家のネット環境をドコモ光にしちゃったし、
今後はwith契約を組もうかと考えたり・・で、
踏ん切りがつかないです。

笠岡市の米。

2017-12-21 20:02:00 | 日記
笠岡市から届いた、ふるさと納税の返礼品のお米。
※詳細はこちら

家にある在庫の米が無くなったので、いよいよ使うときがきました!



笠岡市のお米、ヒノヒカリ。

早速、

5合炊いてみました。

お釜にしゃもじを入れたときの弾力感がたまりません。



ごはんと納豆という最強の組合せで、がっつり戴きました。

ごちそうさまです!