リッター14.3Km。

2017-05-31 14:22:00 | 
本日、ルークスの平均燃費を見ると、、



おっ!

リッター14.3Kmになってる!

5月24日のブログの時点ではリッター14.2Kmだったので、少し改善!
※詳細はこちら

何せ平均なので、たかが0.1Kmの改善でもそれはそれは長い努力の賜物なのです。

空ぶかしはしない、余計な踏み込みはせず、なるべく一定の速度で。

要は、安全運転を心がけることなんですが。

燃費を稼ぐため、坂を下るときは車重に任せてアクセルを踏まない・・とかはやってました(笑)。

それでも、、
安全運転の積み重ね。

結果が目に見えて出てくるのは嬉しいです。

今日も安全運転でいきます。

罰ゲームだな。

2017-05-29 18:01:00 | 日記
先週末。
雨で、通勤に傘を利用したのだけど、帰りは晴れていたこともあり職場に傘を忘れちゃいました。

本日、傘を持ち帰ります。
カラカラに晴れている中、傘を持ち歩くのは罰ゲームですな。。
罰ゲーム中の人を、何人か見かけましたよ。。

新幹線に乗りました。
混んでいるので座れなかったです。



こんなとこに置いておくと、忘れちゃいそうです。

本日のお買い物。ビデオカメラ用バッテリー。

2017-05-29 12:23:00 | 買い物
先日、修理から戻ってきたビデオカメラ。
※詳細はこちら

ピンぼけは直ってました。

新しいやつを買うか悩んだけれど、まだまだ現役でいけそうです。

・・が、
今度はバッテリーが。

手持ちの純正、社外品ともに1本で1時間くらいしか持ちません。。

なので仕方なく、


社外品ですが、バッテリーを追加購入。


はぁ~、金がかかる。。

もし修理せずに新品のビデオカメラを買っていたら、予備バッテリーも2、3本買っておかなければいけなかったので
それに比べれば安上がりなのかも。

次回はこのへんも考えて買わないと。

フリード、フリードプラス。

2017-05-29 08:50:00 | 
所用で出掛けた帰りに見ました。
新型の


フリード(左)とフリードプラス(右)。

新型もだいぶ見かけるようになりました。

外観は同じように見えるけれど、実はリアバンパーの形状とテールゲートの長さが違います。
全長も、プラスのほうが30ミリ長いです。
フリードプラスは車椅子仕様を考慮して、リアゲートへの地上高を落とし、ゲートの長さで調整してます。
なので、外観が全く同じか?と聞かれたら、答えはNOです。

並べてみても正直わからん。

もし購入するとしても、殆どの人は“乗車定員は何人か”を気にすると思うので無駄知識なんだけど、
こーゆー話を知っていると、ホンダもきちんと考えて設計してます・・と読み取れます。

そこまで設計してるのなら、、
跳ね上げた3列目シートと2列目キャプテンシートの背もたれが干渉して
リクライニングの幅が狭くなる問題も解決してほしかったよ。。

C#始めました。

2017-05-28 12:30:00 | PC
先週、仕事帰りに丸善書店に寄ってきましたよ。
八重洲ブックセンターに行くつもりが、日本橋方面に歩いてしまって。
高島屋を見つけたとき、やっちまった!と思ったのはナイショです。

購入した本。


今度は、C#の勉強を始めます。

この前は、JAVAやってました。
バッチ処理はまぁ覚えたけれど、結局はプログラムをたくさん作ってみることが一番早く覚えられますね。

さて。
JAVA学習用にと購入したパソコン。
※詳細はこちら

こちらに今度は、マイクロソフトの



Visual Studioをいれます。
Visual Studio2015が最新かと思っていたら、2017が出てました。

使い勝手とか、何が違うかは不明ですが、きっと新しいほうが良いのでょうう。。

パソコンは、勉強用にと用途を割りきって準備したものなので、
CPUがatomということもありインストールが長い、長い。
“この処理には数分かかる場合があります”・・って、数分どころじゃなかったです。

それでも何とか無事に、起動しましたよ。
起動しちゃえば、非力のCPUでも動きます。



早速、


新しいプロジェクトを作ってみます。



Visual C#を選択して、


windows フォームアプリケーションを起動!



フォームが出てきました。
簡単なプログラムを作ってみます。



テキストボックスに名前を入れ、OKが押せるようにしました。

実行してみます。



名前を入れ、OKを押すと・・。



はい、こんにちは。

動作確認もOKですね。

C#、ちょっと頑張ってみます。