小さな癒しの海へ

~癒しの温泉旅行三昧&癒しの熱帯海水魚生活~

和風焼きうどん:レシピ

2007-07-07 22:03:10 | *M’s Kitchen*我が家の料理集
”焼きうどん”って子供の頃に食べた記憶がなく、たぶん生涯で初めて食べたのが東京の高円寺のサウナで働きだした24歳位の頃でした。このサウナでは主にフロント業務をしていたのですが、食堂が営業している時間帯だけ食堂の接客も手伝う事になっていました。その食堂の賄いで作ってくれたのが”焼きビーフン”や”焼きうどん”。どちらも食べた事がなく初めての味で、しかもとても美味しかったので、かなり印象に残っています。焼きうどんの味はいろいろありますが、私が一番好きな味はこのサウナの食堂の味です。

ちなみに私は3交代(早番・遅番・深夜番)の深夜番のアルバイトでしたが、その時の遅番にはお笑いの”カンニング”の竹山さんがいました。当時はまだ売れていませんでしたけど・・・とてもまじめに仕事をする人で、周りの人には優しく親切な人でしたのでとても信頼されていました。


___________________________________________


<2人前>
茹でうどん:2玉
豚バラ肉(スライス):10枚位(適量)
キャベツ:1/8個 一口大にカット
人参:1/3本 一口大にスライス
小松菜:2束 5cm位にカット
舞茸:1/2パック 適当な大きさに

日本酒:大さじ2
水:大さじ2
薄口しょう油(又は普通のしょう油):大さじ1・1/2
ヤマサの昆布つゆ:大さじ1
液体白だし:大さじ1
みりん:小さじ1

桜海老:大さじ4
鰹節:適量
きざみのり:適量


______________________________________________


<作り方>
1、フライパンに油を入れ、豚バラ肉を焼く。
2、キャベツ・人参を入れさっと炒め、小松菜・舞茸を加えて火通す。
3、茹でうどん・日本酒を入れ混ぜた後水を入れる。
4、薄口しょう油・昆布つゆ・液体白だし・みりんを入れ炒める。
5、桜海老を入れて混ぜ合わせる。
6、お皿に盛り、鰹節・きざみのりをのせてできあがり。



人気blogランキングへご協力ありがとうございます

最新の画像もっと見る