まゆ系。

★超まゆ的フィールド★
声と頬骨フェチな私の
爽やかになりたいけどなれない
妄想率50%なブログ

世界がもし100人の村だったら5

2007-06-30 23:40:35 | Weblog
今まで見てましたけど
泣きすぎてまぶたが超重い・・・。
いっぱい悩みを抱えていても、
今自分が置かれている状況が
どんなに幸せかっていつも思い知らされる。
ホントに切なくなるので、
毎回見ないようにしようなんて思うんだけど
前回のあの子はどうなったかなとか、
一生懸命毎日を生き抜く人たちの姿を見ると
自分もがんばろうって思えるので
つい見てしまいます・・・。
落ち込んでるときはなおさらですね。
すごく勇気を与えてくれます。
自分の抱えている問題なんて
なんて贅沢な悩みなんだと恥ずかしくなります・・・
普通、「弟たちがちゃんとした生活を
おくれるなら私はどうなってもいい」なんて
14歳の子が言わないですよね・・・。
そして5歳の子が仕事をするなんて。
仕事の意味もわからない年でしょうに・・・。
9歳の子が家族のために1人で離れて働き、
体が弱くて働けない11歳の兄がそれを
申し訳なく思うなんて・・・
考えられない。
でもそれが現実に今のこの時間に起きている
事だって言うのが、胸が痛い・・・
生きるってそういうことなんだって、
あんな小さな子供たちから学びます・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も視てました.... (Mr.コンティ)
2007-07-01 01:28:45
まゆ様

私もこの番組を見ました。子供を持つ親の立場としてどの子の事の将来も気になります。
その中でもフィリピンの女の子は特に気になります..
私も商用で東南アジアに行くことも。例えば今好景気に沸くバンコックではタイ国内のみならず近隣諸国からの出稼ぎも。中にはファーストフード店やレストランでウェイトレスをする女の子も。知り合いの和食レストランを経営する日本人の方が”年齢を偽って応募してくるんだよ。18歳だって云うから採用してしばらくして身分証明書:タイでは携行をほぼ義務付けられています。を見たら14歳だもんなぁ.."
ウェイトレスからカラオケの店員そして風俗、または現地駐在の外国人(日本人が一番人気とか?)の”愛人契約”と”より手取りの高い仕事に転職”するのを私は”転落”とは一概に言えない。歩いているとお土産物を売りに来たり、車に乗っていると洗車させてくれと頼みに来たり、特にそれが小さな少女だと、この子もやがて... と想像する度に胸が痛む。(だったら想像しなければいいのだけど)子供達がそうして家族を支えていると思いながら見てしまうと....

息子よ、DSをやってて上手く進まなかったり、Jリーグチップスで REDS の選手が出て来なかったくらいでふてくされるな、こんな子が山ほどいるんだ...
でも自分の子供には不自由させたくない、友人がDSやPSを持っているのなら持たせてやりたい....
旨いものを腹いっぱい食わせてやりたい、ある程度の贅沢ならさせてやりたい、とも思います。

でもエチオピアやフィリピンの政府はこういった現状を何とか改善しようとは思わないのだろうか?いや自分達に被害が被らない限り何もしないのでしょう。
それとも先進国のボランティアが貧困にあえぐ弱者を助けるのが当たり前とも思っているのでしょうね。
 

返信する
Unknown (相棒)
2007-07-01 09:02:42
私も・・・いつもこういうのは観ない様にしてる。でも、9歳の男の子が働く姿を・・・それだけを観ました。一緒に観ていた息子は少しショックだった様です。でもあれが彼らの今であり、現実です。一生懸命生きてる彼らに対して「かわいそう」と言ってしまうのは、ある種失礼に値するのではないかと思いました。今も隣で息子がテレビを観ながらDSしてるけど、これが息子や私達の今であり、現実・・・。世界は平等じゃない。テレビの前でいくら涙を流しても何も変わらない。考えれば考える程矛盾が生まれてしまうね。人は皆、自分の幸せの為に生きてる・・・それぞれ置かれてる環境は違うけど、自分の今を精一杯生きようと改めて思いました。

返信する
コンティさんへ (まゆ)
2007-07-01 11:16:51
見ているこっちは胸を痛めるだけで
何も助けてあげられないのがつらいですよね。
そして、やはり家族を支えるために働いているのが
幼い子供だっていうのが考えられない・・・
自分が同じくらいのときを考えてみても、
今5歳の息子を見てもホントに考えもつかない。
でも、みんな同じですよね。
自分の子供にそんな思いをさせたくないっていうのは
みんな同じなはずだし、
あの体が弱くて働けないというおかぁさんたちだって
どんなに申し訳なく思っているか。
でも頼らないといけないという現実。
子供たちだって文句1つ言わずに働いて。
フィリピンのマニカちゃんのお母さんが
「私が死んだらお前が弟たちを見るのよ」
って話しているときの、そんな話をしなければいけないお母さんの気持ち、マニカちゃんの感じたであろう重圧、何も言わないけど不安でいっぱいであろう弟たちの沈黙、寂しさが苦しくてですね・・・。
親という立場になって、余計に苦しいと思った。
私も正直生活に余裕があるとはいえませんが、
普通に家があって食べるものが買えて
働いてくれる主人がいて息子を幼稚園に行かせられて。
それだけでとってもありがたいことなんだと思いました。
世の中って決して平等ではないですね。
少なくとも私は今の生活に不満を抱くのを
恥ずかしいと心底思いました。
こんなに恵まれてるんだから
今を一生懸命生きる事が大事ですね。
返信する
相棒・・・(泣) (まゆ)
2007-07-01 11:40:32
そう、テレビの前で涙を流しても
何にも変わらないんだよ。
でも涙が止まらなくて喉と胸がズキズキで・・・
何もしてあげられない、それが切ないんだよね。
自分の息子たちと大して変わらない年頃の
子供たちがあんなに生きる事に貪欲で。
考えられないよね・・・
かわいそうとかそういう感覚じゃないよね、
あんな現実見たら怖くて言葉を失ったダヨ。
しかも取り上げられた子達だけじゃなく、
あんな思いをしてる子が無数にいるわけでしょ?
最後に紹介されたフィリピンの家族、
スイカを食べてる子をじっと見つめて
「2日間何も食べてない」って言ったの。
よく子供って、他の子が持ってるお菓子とか
食べてるとこじっと見てたりする子いるけど、
そんな2日間も何も口にしていないとか
絶対ないじゃん。
見ている重みが違うんだよ。
え?これって何が言いたいの?
言いたい事がうまく伝えられないけど、
とにかく今ある生活は恵まれてる。
不満ばっかり口にするのが失礼に値するんだって
ちゃんと子供にもわかってほしい。

返信する