今回のディズニーランド・ハーフマラソンは夏休みの休暇を兼ねていたので、合計6泊7日(+帰りの機内での1泊を含む)という、国内旅行としては異例の長期滞在の旅となった。9月1日(木曜日)にロサンゼルスに到着して、まずはダウンタウンに宿泊。2日(金曜日)の午前中は市内を走る50セントの周回バス、DASH・ルートFに乗って10分ほどのところにあるエクスポジション公園で、おはようジョグを行なった。
エクスポジション公園は、過去に2度開催されたロサンゼルス五輪のメイン会場となったロサンゼルス・メモリアル・コロシアムの周辺に広がる巨大な公園。のんびりジョギングするにはうってつけの場所で、敷地内には4つの博物館と、家族の憩いの場として有名なローズ・ガーデンがある。さらに公園沿いの道路を挟んだ隣りのブロックには、南カリフォルニア大学(USC)の広大なキャンパスがあり、ここでも走ることは可能だ。キャンパス内では自転車やスケートボードで遊ぶ人たちも多く、学生たちが行き交う中をジョギングしても、まったく違和感がない。
季節の上ではまだ夏の延長なので、気温そのものは高かったが、カリフォルニア特有のカラッとした風が吹き抜ける中、快適な汗を流すことができた。こういうさわやかな夏であれば、いくら長く続いても大歓迎である。
★ロサンゼルス・メモリアル・コロシアムで記念撮影。右上の2つの彫像がいかにも古代ローマ風。
★競技場の内部を垣間見る。五輪当時の歓声が聞こえてきそうだ。
★自然史博物館の入口で訪問客を迎えるティラノザウルスとトリセラトプス。
★2011年夏にオープンしたばかりの恐竜展示コーナー。
★エクスポジション公園の心臓部ともいえる市民のオアシス、ローズ・ガーデン。
★色とりどりのバラの花が咲き乱れる。
★1927年に創設されたローズ・ガーデンには145種類、15000本のバラが植えられているという。
★1880年創立。名門として知られる南カリフォルニア大学(USC)の入口。
★キャンパスを歩く学生たち。カリフォルニアらしい、明るく開放的な雰囲気。
★大学のシンボル、トロイの勇士像。
★石畳の敷地に吹きあがる噴水が、涼しいそよ風を呼び寄せる。
★歴史の重みを感じさせる、赤レンガの時計台とチャペル。
ブログ・ランキングに参加しています。
クリックすると順位が上がっていきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます