375's ROAD TO BOSTON/ゴールは虹の彼方に

米国在住ランナーの究極目標「ボストンマラソン」とアメリカ50州制覇を目指す人生の旅日記。

【大会レポート】スコットランド・ラン10K (2014 Scotland Run 10K)

2014年04月07日 | 大会レポート 2014



4月5日(土曜日)、セントラルパークで開催された4月恒例の10Kレース「スコットランド・ラン」に参加。
WHOLE LOOP1周強のコースを時計回りに走った。

このレースは2年ぶり6回目の出場になるのだが、数あるNYRR主催のレースの中では相性が良く、初10Kを含めるとPR達成4回。
これはかなり高い確率である。


2005年 53分19秒(8:35/Mile) 初10K
2007年 47分37秒(7:40/Mile) PR更新
2008年 46分35秒(7:31/Mile) PR更新
2011年 47分08秒(7:38/Mile)
2012年 46分32秒(7:30/Mile) PR更新(現在の自己ベスト)

さて、願わくば今年は46分30秒を切りたいと思い、そのためには出遅れは許されないので、マイル7分30秒以内のロケットスタートを画策。
入念なアップのあと、必殺のハニー・スティンガーを補給してスタートを待った。

ゼッケンは2000番台で黄色の第3コラルだったので、混雑を避けるためにコラルの最前列で待機。最初の1マイルに全神経を集中する。

そしてスタートの号砲!

並みいる群衆をかき分けながら、と言いたいほどのおびただしいランナーが飛び出していき、その中に同年代のEさんなども見かけたのだが、とにかく速いランナーが大多数だったので、さほどの混雑もなく、いい感じで1マイルの表示を通過した。

7分38秒。

うーん、体感では「7分20秒くらい行ったかな・・・」と思ったので、ここでちょっと気落ちする。
とは言うものの、冷静に考えてみれば決して悪いスタートでもない。ともかく今できる限りの全力を尽くそう・・・ということで、2マイル以降もあきらめることなく、最後まで集中力を切らさずにゴールまで駆け抜けた。

Mile 01: 7分38秒(07分38秒)
Mile 02: 7分41秒(15分19秒)
Mile 03: 7分37秒(22分56秒)
Mile 04: 7分52秒(30分48秒)
Mile 05: 7分28秒(45分43秒)
Mile 06: 7分27秒(47分16秒)

Finish Time  47分16秒(7:38/Mile)AGPP 68.24%

絶好調であれば46分台まで届くのだが、今の調子ではこんなものだろう。

それにしても、2007年以来足掛け7年間、10Kレースはどんなに頑張っても46分~47分台。ジョグノートには大会記録の推移を表わすグラフがあり、それを見るとよくわかるが、あまりの変化のなさに、我ながら笑える。

さて、今回の最大の収穫は自分のレースではなく、レース後のパフォーマー。
「ニーナ・ネスビット」と紹介され、どこかで聞いたことがあると思って調べてみたら、なんと今、英国で話題になっている美少女シンガー・ソングライターだった。

スコットランド、エディンバラ出身の19歳。まだ世界的に有名というほどではないのだが、キュートな容姿と歌声で、今後人気が沸騰する要素は十分にあると思う。

■MEMO■
総合順位 1449位/8067人中
男女別順位 1204位/4168人中
年代別順位 34位/178人中


★スコットランドの伝統衣装、キルトのスカートで決めた3人組。


★スタート前のセレモニーに登場した少年少女のバグパイプの楽団。


★ゴール後のイベント会場にはスコットランド国旗のペイントをしたり帽子をかぶった人も多数。


★ステージに登場した「スコットランドの歌姫」ニーナ・ネスビット。


★時おり、こちらに向かって微笑みながら歌ってくれたのが嬉しい。こういうパフォーマンスを見ることができれば、レースの内容など、もはやどうでもよくなる(笑)

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックすると順位が上がっていきます。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿