づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

キリンビアポート仙台 (キリンビール仙台工場内)

2011-11-09 09:51:42 | 食べもの飲みもの
キリンビール仙台工場の中にあるレストランキリンビアポート仙台




仙台港近くにあるために津波によりキリンビール仙台の敷地全体が被災しましたが、9月には工場再開、11月3日から工場見学とレストラン営業も再開し、いよいよ本日11月9日(水)一番搾り とれたてホップ生ビールが発売されます。

さて、そんな目出度い再出発前夜は、やはりKIRINで迎えたいではありませんか!
再開おめでとうございます!と祝杯を上げたいところですが、おいらは運転手(悲)。
ノンアルコールビールで祝杯、とれたてホップ生ビールの試飲もこの次のお楽しみさ。

料理は、宮城県の名産品が揃っておりますが、『栗駒産・漢方豚ロースのグリエ 香草風味』にサラダバイキング+パンも追加。



どおおおですか、このジュワジュワ魅惑的な音を立てて運ばれてきたグリエ!
脂身も丸ごとグリエされておりますが、甘みがあってくどくなくいただけます。
付け合せのタマネギ・パプリカ・クレソンと同時に口に運ぶと、それはもう至福の味わいで大変美味しゅうございました!


デザートには杏仁豆腐とフルーツを。 肉料理の後のさっぱりした味わいがいいっすね~。

    


ビールサーバーを物欲しそうに見つめていたからでしょうか? こんな素敵券を頂きましたよ(笑)。
これはまた行かねばなりませんのう。もちろん次回は公共交通で行って、出来立てBEERを味わいますぜ!



そうそう、キリンビール工場内で気になっていた事二点、確認してきました。

その一つ、麒麟君。 よかった!津波で流されずにしっかと顔をキリリと上げていました。


二つ目はこれ、ジョッキ型フォンブース。 こちらもしっかと美味しそうな泡健在だった。





東日本大震災後、はじめてこの辺りに来た時、周囲は惨憺たるものでした。
いつも傍を通るたびに「あのタンクには幸せが詰まっている」と見上げていた、ビールタンク。
それが倒壊し、押し潰された無残な車や製品が散乱していたあの光景、工場再開どころか「もうキリンは仙台から撤退してしまうかもしれない・・・」と悲しくなりました。

それが見事復興を成し遂げて、岩手県遠野産ホップを使った製品がこうして仙台から出荷される。
明後日は8回目の11日ですが、一番搾り とれたてホップ生ビールで献杯する事に致しましょう。



復興応援 キリン絆プロジェクト ⇒ http://www.kirinholdings.co.jp/csr/support/index.html


キリンビール仙台工場


   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N705)
2011-11-09 14:42:24
良かったです!!
キリンビール最高!!!
返信する
Unknown (ぽち)
2011-11-13 15:53:36
N705さん、ホントにいがった~!
今年も仙台工場生まれの麦酒を呑める幸せよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。