づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

狩人の熊そば (栗原市栗駒)

2011-02-21 22:58:40 | 食べもの飲みもの
廃線になったくりでんの栗駒駅の『駅前』であった狩人
こちらではマタギのご主人の獲物をいただけるのです~♪



  
店内には熊の毛皮が飾られ、岩手宮城内陸地震の被害状況を撮った写真パネルも掲示されています。


さてさて、寒~い冬にはがっつり温まる一品を頼みましょう。
そらはこちらの名物である 熊そば


熊そばはごはんとセットになっています。



そばは太めでやや固めの茹で加減。
熊の脂分のおかげで、汁が冷めないから固めの茹で加減でないとのびてしまうんだろうな~。



熊肉は薄くスライスされ、柔らかで甘味があり、とてもジュ~シィ~!
ケモノ臭を懸念される方も多いと思いますが、秋に仕留められた熊は美味いのさ。


  
なかなか冷めないそば汁、猫舌のおいらにとっては不利(笑)。
そこで熊の旨味がたっぷりの出汁がごはんに掛けたり、またはごはんを投入したりでいただくと、また違った美味さになるのだ。


食べ終わる頃にはTシャツと短パンで雪の栗駒山に登れそうな位あったまります。
・・・と言うのは多少大げさですが、本当に温泉に入浴した後のように体がぽかぽかになります。


 
熊の他にも鹿メニューもありましたが、「天然物ですので品切れのさいはおゆるし下さい」とのことですから、御主人の獲物GET次第なのでしょう。

熊肉を味わったことが無い方、美味しい熊肉に巡り合っていない方、是非栗駒へお越しを!


  狩人
 宮城県栗原市栗駒岩ケ崎六日町72  TEL 0228-45-1398




 
   blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。