ボブオートのホンネ在庫車ブログ

在庫車、グルメ、犬ネタをぶっちゃけます

いすゞピアッツァネロ ハンドリングバイロータス

2022-12-21 | ボブオートの日本車
ピアッツァが発売になった時はまだ普通免許をもっていなくて
神奈川県の運転試験場にヒマをみては通って落ちての頃だった
ミラージュに乗っていた、バイト先の先輩に見に行こうぜと
誘われて行ったディーラーが押すな押すなの超満員だったのを覚えている


この車両は、その発売された1981年から8年後の
平成元年モデルで、だいぶ進化しているらしく、
しかも、このグレードだけっつ~3から5リンク化された後ろ足や
ODスイッチ付きの4速オートマなど、詳しい人によると
イルムシャーより美味しいそうで ←食べたのかよっw


エンジンは数年前に2万km走行エンジンをベースにOHしたものに、
オートマは10万km走行のものをシール類やODソレノイドを交換して換装




ピアッツァあるあるでダッシュボードはいくつかの地割れが発生
ムーンみたいなカバーが嫌いなので、治しちゃうかもだけど、
その場合は車両価格が上がります




ドア内張などからみて、元々本革仕様だったみたいなのだけれど
前後シートは本革で、天井もバックスキン的な素材で張替え済み




めっちゃキレイなんだけど、筆者は写真は下手くそなので
怪しいグリーンメタリックが上手く撮れません
これらの写真の明るい所の色合いが現物に近いかなぁ


平成元年5月登録 車検は令和6/11までつき
走行は256000kmだけど下記以外のこともいろいろ手を加えてあるので
乗出してすぐに苦労するってリスクは少なそうデス


2-3年前に2万キロ走行解体車より抜き取ったエンジンをベースに、ヘッド、シリンダーをナプレックで面研、
ヘッドもバルブ当たり面シートカット メタルとピストンリングは2万キロを再利用
テンショナー新品交換、アイドラープーリーベアリング交換

積み下ろし時に水温センサー等、エンジン卸さないと交換出来ないセンサー類は新品交換
エアフロハーネスは日産純正防水カプラーに変更(純正は腐りやすく廃盤)

ATはロータスのみアイシン製ロックアップ式だが壊れやすいので
10万キロ解体車からの抜き取りATユニットを各シール類を新品交換して搭載
オーバードライブソレノイド(純正廃盤)はハーネス加工の上、他車種用を流用

フロントアームブッシュ類アッパー、ロワー共に2年前に新品交換、ボールジョイント類も新品交換
スタビコントロールブッシュも他車種用に交換

パワーステアリングラックASSYを2-3年前に新品交換(絶版)

ライトはHIDに換装、シートは運転席側破れを貼り換え補修(1年前)
2年前にリア3面をウィンコスの断熱スモーク、運転席助手席ガラスに
ウィンコスUVカットクリアフィルムを業者にて施工。
4か月前に左リアフェンダーの錆修繕、ルーフとボンネット以外を塗装修繕、外装デカール張り直し

ホイールは2か月前RAYSのグラムライツ新品をデカ―ルカラーに合わせて塗装、
タイヤも同タイミングでDUNLOPのDZ102へ新品交換

リアワイパー取り外し、スムージング処理

イルムシャーリアスポイラーとロータス純正スポイラーを加工したアンダースポイラーを
塗装修繕時に取り付け

リアショック1年前にKYBへ交換








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産 サニートラック ロング ... | トップ | アルピナD3 リムジン ビター... »
最新の画像もっと見る

ボブオートの日本車」カテゴリの最新記事