ええとこ新長田

新長田の情報をピックアップ!地元密着型ブログ

大正ウィーク 10月31日(日)~

2004-10-26 23:20:28 | イベント
10月31日(日)~11月7日(日)の11時から16時
大正筋でまちづくりイベント【大正ウィーク】が開催されるようです

主な行事
10/31(日)14:00 ハイカラパレード(オープニング)
11/03(水・祝)街頭紙芝居・ポン菓子の実演販売
11/07(日)14:00 ハイカラパレード(エンディング)
他に人力車の展示、わくわくワゴンセール

イベントしたり、安売りしたりすると人がワッと集まるんですけど
普通の日は寂しい感じがしますよね・・・
常連さんをもっと増やさないとね!商店街の皆さんファイト!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (siumay)
2004-10-27 21:58:38
コメントありがとうございました。



昨年までは毎日新長田駅を利用していたのですが、実は全然詳しくなく、にょろさんの記事を見て、そんなところがあったんだ、行っとけばよかったなぁ…と思っています。

新長田周辺は、三宮周辺とは一味違った雰囲気のあるところですよね。



神戸はいろんな一面を持っていて、本当に大好きなまちです。



余談ですが、

JR新長田駅は地下鉄の乗換駅なのに快速が停まらないのがちょっと不満でした。以前新長田駅に快速を停車させようという動きがあったようですが、やっぱりダメだったのでしょうか…。
返信する
こちらこそ (どうも)
2004-10-27 22:17:21
siumayさん

わざわざ来ていただきありがとうございます



新長田は三宮とは違う良いところがたくさんあるんですが、それを知ってもらう機会があまり無いのが現状です・・・



※快速停車運動ありましたね

三宮-明石間は快速止まりすぎの感じがしますよね?

返信する
にょろさんお邪魔します。 (surubon)
2004-10-31 15:34:10
「下町再発見!」のsurubonです。

そうです! 新長田はええとこなんです!

が・・・現状いろいろやってもこけてますね(苦笑)。商業施設はどんどん整備されて綺麗になっていくのですがやはり「人」が少ないですよね。私たちも「なんとかしなくては」との一念でいろんなイベントを企画したりしますがなかなか難しいですね。でもみんなが諦めて「なんとかしなくては」と思わなくなったら一気にこの街は崩壊していきます。だから頑張ろうと思ってます。もう一度、気取りのない下町の良さを皆さんに知ってもらいたいですね。にょろさん共に頑張りましょう。ところで「下町再発見!」からのリンクをお願いしたいのですが、ご返事お願い致します。

返信する
どうも (にょろ)
2004-10-31 23:25:23
surubonさん

コメントありがとうございます。

そうですよね・・・商店主の方も色々努力はしているんですけどナカナカ後に続かないですよね。私が思っているのは本町筋・大正筋(アスタ)・西神戸センター街・六間道の『連携の可能性』なんです。例えばアスタがイベントをすることによって他の商店街はどのような影響があるのか?お客さんが流れてきて良いのか?お客さんと取られてマイナスなのか?私は大正筋だけ、六間道だけという風な盛り上がりがあってもそれはほんの一時的なもので終わると思うんです。しかし言うのは簡単、実際に連携して何かをするのは色々問題もあるでしょうし難しいかなと・・・。

あ!長々とすみません!

リンクの件ですが喜んで!と言いますか、いつまで続くか心配なんですけど(笑)
返信する

コメントを投稿