『犬達のSОS』片目を失った黒猫☆らん丸日記

片目を失った黒猫☆らん丸との毎日や、猫虐殺・虐待が頻発する愛媛県松山市が管理する松山総合公園のことを綴っています☆

愛媛県や松山市と県獣医師会が災害時の動物救護活動で協定をむすんだことについて

2012-09-03 20:51:03 | 日記

 『片目を失った黒猫☆らん丸日記☆犬達のSОSより』のQRコードです

突如消された犬達のSОSブログ

風を切る赤いポルシェが似合う和製オードリーヘップバーン風、美和は時間を見つけては炎天下もパトロール夜はクールに復元作業睡眠時間は半分に減ったけど、何故かどんどん元気が湧いてくるの

愛媛県や松山市と県獣医師会が災害時の動物救護活動で協定を結んだことについての、ぽかぽかさんと猫ちゃんママさんからのコメントを紹介します

まずはぽかぽかさんのコメントです

【山口県保健所から助け出したワンちゃん達の里親になってくださった方達に・姫ちゃん、ワサビ君便りより(コメント貼付版)】

37 ■災害時の動物救護活動で協定☆
愛媛県と県獣医師会は東日本大震災で、犬や猫などの動物が 飼い主とはぐれて放浪したり死んだりするケースが相次いだ事から、災害が起きた時に協力して動物を救助しようと協定を結びました。
3月13日 NHKニュースより

12日‥松山市と県獣医師会も災害時の動物救護活動に関する協定を結んだと報道されました。

この協定が活かされるような災害が起こらない事を願うと共に、万が一 災害が起こった場合には迅速に対応して下さる事を望みます。

日々、動物達を助けるために動いて下さってる皆さん‥*^_^*
自分達に出来る事 私も頑張りたいと思います♪
ぽかぽか 2012-03-14 10:42:50  >>このコメントに返信

おじいちゃんヤギと戯れていたら、スカートをハムハム食べられそうになりました

続いて猫ちゃんママさんのコメントです

38 ■ぽかぽかさん、ありがとうございます&野志市長さん、よろしくお願い致します。①

ぽかぽかさん、災害時の動物救護活動で協定☆のニュースを知らせてくださりありがとうございました。
これからも、動物たちを助ける為、守る為に自分達に出来る事を頑張りましょうね。
よろしくお願い致します。

ネットで検索していたら、愛媛のニュースでも載っていました。

★愛媛のニュース
2012年03月12日(月)

災害時の動物救護で協定 松山市と県獣医師会

松山市と県獣医師会は12日、被災動物の応急手当てや一時預かり、情報提供など、災害時の動物救護活動に関する協力協定を結んだ。

県獣医師会は東日本大震災の被災地へ獣医師を派遣し、動物やペットの救援活動に取り組んでいる。昨年8月には市、NPOと連携し、ペット同伴の避難訓練も実施しており、災害時に必要な連携体制を構築するため、協定締結を提案したという。

市役所での調印式では、野志克仁市長と県獣医師会の寺町光博会長(60)が協定書に調印。野志市長は「ペットは家族の一員でもあり、救護への期待は大きい」と感謝を述べ、寺町会長は「診療のノウハウや被災地での経験、動物への熱い思いを持っており、協力をさらに推進したい」と話していた。

松山市保健所によると、市内でペットとして登録されているイヌは約2万5000匹という。

以上です。
猫ちゃんママ 2012-03-15 14:37:17  >>このコメントに返信

 
39 ■ぽかぽかさん、ありがとうございます&野志市長さん、よろしくお願い致します。②

昨年10月18日に愛媛県知事中村さんと、愛媛銀行さんが、「動物愛護推進連携協定」の調印式をして、各支店にパンフレットを設置するようになっていたのですが、パンフレットが置かれていなかったり、職員の方が知らなかったり、徹底されていませんでした。

野志市長さん、県獣医師会の寺町会長さん、災害時の動物救護活動に関する取り組みをよろしくお願い致します。

『ペットは家族の一員』と仰られている野志市長さんへ
心ない飼い主たちに捨てられて、捕獲され,
名ばかりの動物愛護(殺処分)センターに送られ、毒ガス室で苦しみながら殺されるワンちゃん、猫ちゃんたちの殺処分が減るように、以前ミーママさんが、
【地元テレビや愛媛新聞に5日以内に殺処分される成犬猫、また即処分されてきた生まれたての赤ちゃんの犬猫の映像を毎朝、放送してください。
爽やかな朝、出勤前の家族と食事時の時間が里親希望が増えそうでいいですね。
テレビで毎日流せば里親が見つかりたくさんの命を救えます。
平気で犬猫をオモチャのように飼い、捨ててきた飼い主や子供達に命の尊さを示せます。
それによりいじめや犯罪も減ります。】
と提案されていました。

動物虐待、殺処分をなくす為に取り組みをよろしくお願い致します。
猫ちゃんママ 2012-03-15 14:39:46  >>このコメントに返信

コメントは、FC2の『犬達のSОS 歌って踊れるミニスカ乙女隊』へお願いします 


 


最新の画像もっと見る