やすみ
2015-07-26 | 日記
なのに、まったく外に人の気配がない。
まあ、暑いときにうろうろしててもろくなことないし。
タイトルに「Summer」が入った曲。
サトリアーニの "A Door into Summer" ってあったなと思ったけど、CD持ってなかった。
で、達郎さんの「夏への扉」はあったっけと思ったけど、
日本のを入れるとえらいことになりそうなのでやめた。
たぶん、毎年毎年、そうとう出てるよね。
洋楽だとけっこう少なくて逆にびっくりしたけど、
そもそも季節が入った曲の方が少ないのかも。
春、秋はともかく、冬はありそうな気もするけど。
「世界の名著」は「走れメロス」
太宰治って、よくわからないんだよなあ。
この本にしても「本気」で書いてるのか「皮肉」が含まれてるのか。
たぶん、右から左にウソを書き飛ばせる職業作家ではない人のような気がするから、
本音は含まれてるんだろうけど、どっか斜に構えてて、
本気でこういうことを信じて書けるような人でもないような気がする。
全作読んでないから、よくわからないんだけど。
あと思い出すのは、伊藤政則さんの
「セーソクの法則」って本にあった「走れメロス事件」
「おにぎりあたためますか」ひさしぶりに見た。
まんべくん、なんかおもしろかったけど、
いろいろあったとかで、だいぶおとなしくなってるんだそう。
ダメ男の役ばっかりとグチる大泉さんと、
キレ者の役が多い戸次さん。
人間見た目って言われると、カチンとくるけど、
ある意味真実なんだろうなあ、とも思わざるを得ない感じ。
27時間TV、ちょくちょく見てる。
なでしこのコーナーの加藤浩次さんのレポート見たかったな。
「テレビの危機」の光浦さんのときもそういうのあったし、
なんかそういうとこどうなのって思う。
ロンブー淳さんの「今の時代、あの人が必要」はないかな。
ちょっとどきどきしたけど。
ホリケンさんとかはあいかわらずでおもしろかった。
さんま中居は、中居くん以外の人がいるとなんかおもしろくない。
で、まさかの16歳。
ショックだろうなー。
でも、鞘師さんどころか飯窪さんすら子ども扱いなのに、
よっぽど大人っぽく見えたんだろうな。
まあ、別の番組だけど、ある人がTVに出てて、
東芝の「不正会計」についていろいろ話をしてるのを見て、
いろいろ思ったんだけど、
許してもらうってすごくむずかしいと思う。
だれかを傷つけてしまったり、裏切ってしまったりしたとして、
なにかタイミングを逃してしまうと、
謝ることも難しくなるし、
許してもらえないからって、いつまでもただただ謝り続けるのも、
またちょっと違うように思う。
で、そういう時にできることはあまりなくて、
それまでと違う自分っていうのを常に意識しつづけることと、
やってしまったことを反省して、自分を律して生きていくなかで、
その姿を、偶然にでもどこかで見られたときに、
ああ、あいつは変わったんだなって思ってもらえるように、
いつも努力し続けることくらいしかないような。
でも、彼は言動もなにも変わってみたいだし、
むしろ今も、自分は不運な被害者だと思っているように見える。
彼のしたことで、まあ、実際に被害を受けた人もいただろうし、
少なくともいろんな人にいろんな思いをさせたことについても、
特になにも感じてないような感じもする。
そういうところが、なんかイヤな感じがするんだろうな。
頭がいい人なんだろうし、お金を集める才能もあるんだろうけど、
たぶんこれからも、しばらくはこの人がTVに出てるとチャンネル変えるだろうし、
いまのところは、Jリーグもどうかしてるなあって思ってる。