いそがしい天気。
もう降らないのかな。
なんか湿気もなくてさわやかな夕方になったけど。
うちの借りてるガレージって、
屋根付きなんだけど、壁と屋根の向こうは畑になってる。
で、日陰になってる壁のすきまから、
なにかのツルが一生懸命日向をめざしてて、なんかけなげ。
うちの家族がぬいちゃえって言ってたので、
やめなさいって止めたんだけど、
さすがにうちの車の方に伸びてくるとちょっと困るので、
ちがう方向に向けて巻きつけてあげましたとさ。
マツコ・有吉、なんかひさしぶり。
クモは殺さないけど、どうしていいかわからない。
ちょっと前に、スーパーの地下駐車場に車を止めて窓を開けてたら、
窓からクモが入ってきた。
家のガレージはクモが多いんで、見つけたら逃がすんだけど、
外の駐車場に置き去りにするのもなんかかわいそうだし、
車の中に閉じ込めるのも、なんか違うし。
クモって逃がしても逃がしても、また寄って来たりするし。
まあ、昆虫写真家の栗林さんも、
「虫はなつかないから、こっちがあわせるしかない」って言ってたし、
まあしょうがないんだろうなあ。
ゴキブリは小さいのも大きいのも出て、
すごく困ってたんだけど、
アースのホウ酸ダンゴを、とりあえずいろんなところに置いてみたら、
まったくいなくなった。
五月の連休になると毎年、
トイレの床のどこからともなく出てきてた黒アリの羽アリも、
ゴキブリにあわせて出てこなくなった。
っていうか、アリ自体見なくなった気がする。
ダンゴムシは玄関でしょっちゅう見かけるけど。
時代劇は、どうなんだろ。
「なぜ時代劇は滅びるのか」って本があったっけ。
時代劇ができる俳優さんが少なくなったのもあるだろうし、
かと思うと、なんでこの人って配役も多いし。
NHKのでも、本で読んでおもしろかったやつなのに、
最近はなんか微妙なんだよなあ。
「猫侍」のほうがおもしろかったりして。
まあ、あれはあれでハードル下がりきってるところから
始まってるっていうのも大きいような気もするけど。
うちのあたりでは、ああいう駄菓子屋はもうないのかも。
でも、たこせんでたこ焼きはさむやつ、ってそんなめずらしいのかな。
なんかどこにでもあるようなものかと思ってたけど。
またこんな。
『殺さない、殺されない。この時代、この平和ルールを保持する国がどれだけ尊いものか。』
とか。
なんにも真剣には考えずに雰囲気だけで、
安全なところから、
誰も反論できないようなきれいな言葉だけつぶやいてるのって、
たぶんすごく気持ちいいんだろうな。
正しい言葉ではあるんだけど、ほぼ絵空事なのにね。
「支持率だけを大切にするなら、こういう法案を通そうとは思わない。」
っていう言葉の方がどれだけ重いか。
聞き心地のいいことだけ言って、結果的に国民を危険にさらすよりはるかに立派なんだよなあ。
「殺さない」はともかく「殺されない」は、
こっちがどうこうできることじゃないし、
ニューヨークで暮らしてたんだったら、
いろんなこわい目にもあってそうなんだけど、なにも感じなかったのかな。
なにもしなくてもひどい目にあってるチベットやウイグルの人のこととか、
まったく考えたことなんかないのかも。