TBA

(仮)

いきぐるしさ

2021-07-20 | ブログ

 

朝早かったのでだいじょうぶかなあと思ったのだけど、

車をひなたに止めるとダメな季節になってた。

午前中でもムリかやっぱり。

ちゃんと水分補給。

 

あんまり野球は見ないのだけど、

夜中にやってるメジャーのスーパープレーとかを見るのは好き。

イチロー選手の全ヒットとかも見てたっけ。

NFLもやってくれたらいいのになあとは思うけど。

 

ゆうべもやっててしばらくぼんやり見てしまった。

大谷選手を見てるとホームランって簡単に打てるものかと思ってしまう。

ちょうどちょっと前に銀シャリの鰻さんが、

ホームランを打ちたいっていうのを見たばっかりだったし、

もちろんそんなことないのはわかってるけど。

 

あと、スーツを着てるとほんとに体形が冴羽獠。

 

そういえばツールはもう終わっちゃったのかな?

結局、ダイジェストすら見られなかった。

 

 

あと、ちょっと難しいなあと思うのは、

例のいじめの問題。

その方について擁護するつもりはないし、

初動対応のまずさとかもあったとは思うのだけど、

少なくとも過去の過ちが発覚してしまったら、

そのあとやってきたことはすべて抹殺されてしまうっていうのは、

絶対に正しいことなんだろうかな。

 

反省してるかどうかとか、

許されてるかどうかとかを判定基準にするんだろうか。

 

でも、本心から反省してるかとか誰に判断できるんだろう。

 

裁判で判決が下されて罪を償ったとしても、

本人がほんとに反省してるかどうかはわからないし、

被害者が許しているとも限らない。

 

ネットのうわさレベルの話だと、

凶悪事件を起こした犯人が刑務所から出たあと、

ふつうに一般人として暮らしてるっていう話はよく目にするし、

実際そういう人もいるのかもしれないし、

時効になってそのまま逃げ切った人もいるかもしれない。

 

表に出る華やかな仕事をしてるからダメなのか。

じゃあ、見えないところなら、

なんの罪もない人の人生を奪った人でさえも、

罪を償っていれば、反省していれば、

ふつうに暮らしていても気にならないのか。

 

すねに傷のない人なんてそうそういないと思うけど、

完璧に何の罪も犯してない人しか、

人前に立つ仕事はできない社会が正しいんだろうか。

 

なあなあなのもどうかと思うけど、

あまりに潔癖すぎるのもよくないんではないのかな。

 

やっぱりおそろしいのはこの潔癖を求める風潮が、

いじめだけにはとどまらないんじゃないかということ。

 

そして、正解はもう決まっていて、反論は絶対に認めない、

擁護どころか異論も絶対に許さない、

疑問を持つことすら許されない、という空気は、

「同調圧力」以外のなんなんだろうか。

 

少なくとも、その人のやったことについて、

擁護してる人はほとんどいないように思うのだけど、

なにがしかの疑問を持っただけで叩かれたり、

すねに傷があるって決めつけられていたり、

全面的に賛成しないと許されないような雰囲気になってるようで、

とても息苦しさを感じてしまう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なにかのせいにしない | トップ | しんかい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事