TBA

(仮)

好きな粉もん…

2018-05-07 | ブログ

粉もんっていう言葉は、

関西弁かと思ったら、すっかり全国区のよう。


たこ焼きとかお好み焼きあたりを指すのかと思ったら、

うどんやらそばの麺類はともかく、

お団子におもちにぎょうざにケーキって、

粉さえ使ってたらなんでもありなのか。


土井先生と後藤アナの「きょうの料理」でも、

かきあげを作ってたのに、

後藤アナは粉もん扱いしようとしてたし。


まあでも、パンケーキやらワッフルなんて言いだしたら、

なんでもありな感じだし、

きしめんにそうめんにビーフン?

しゅうまい、春巻に肉まん?

ピザとかタコス、ブリトーも入る?

ピロシキは? やきそばパンは?


そんなことを考えてたら、

ぎょうざや麺類もやっぱりなんか違うような。


そのあたりはやっぱり関西人の悪ノリだとすると、

たこ焼きかお好み焼きかな。

(いか焼きもギリギリアウト)

やきそばは麺類な気がするし。


で、どっちか選べと言われたら、

お好み焼き。


たこ焼きはどうしてもおやつのイメージ。

明石焼きだとちょっと高級な感じもするけど。


お好み焼きはちゃんと主食になるし。


あ。「粉もん」って主食じゃないのかな。

おかず? おやつ?

むずかしいな。

お好み焼き定食も、焼きそば定食もふつうに食べるけど。


むかし、近所にあったドムドムでクレープをけっこう推してたとき、

スイーツ的なのと主食系のと両方あって、

なんか混乱したんだけど、どうなんだろう。


お好み焼きもおやつっていう人もいるみたいだし。


よくわからなくなったけど、

好きなのは、お好み焼き!




かきあげも作ってみよう。

ビギナーズでもやってたし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らぬが | トップ | なんかね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事