TBA

(仮)

グロリアスな日々

2020-02-10 | 音楽

 

きょうも寒い。

そして朝晴れてたのに夕方から雨。

せんたくものが…

 

きのう、おとといと早めに寝たので、だいぶ調子よくなってきたみたい。

変なのもらったわけじゃなくてよかった。

 

 

ROSE ROYCEの”IS IT LOVE YOU’RE AFTER”という曲。

イントロの16のハイハットとベースのシーケンサー。

どっかで聞いたことあるなあと思ったら、

RUSHの"RED SECTOR A"だった。

 

自分からはまず聴かないような曲を知ることができて、

こういう意外な発見があるのも「洋楽グロリアスデイズ」のおかげ。

先週の放送のラトルズの曲の時にボンゾ・ドッグ・バンドという話を聞いて、

調べてみたら、ジョン・ボーナムとは関係なかったのだけど、

オリー・ハルソールの名前が出てきてびっくりした。

いろんな仕事してるんだなあっていうよりも、

イギリスって意外とせまいってことなのかも。

ジョン・ウェットンとかニール・マーレイなんかも意外なバンドに入ってたりするし。

 

”I LOVE ROCK `N' ROLL”のオリジナルバージョンに、

スティーブ・ジョーンズたちが参加してるのも知らなかったし、

作曲者のアラン・メリルという人が日本で活躍してたのも初耳。

ムッシュかまやつさんのインタビューかなんかで、

ウォッカ・コリンズという名前は聞いたことあったけど…

 

知らないことはいっぱいあるし、知らない曲もいっぱいある。

この番組大好き。

有名な曲でも、シングルバージョンとかレアなものをかけてくださったり。

曲やアーティストの解説もためになるし。

 

ひとつだけ言わせてもらえるとしたら、

2曲続けてかけるときに、いっぺんに2曲分の解説をされること。

2曲目の解説は2曲目のあとにしてもらえたらすごく助かります。

 

うちの兄は「ポップスベスト10」とかから編集してカセットテープ作ったりしてて、

そういうのがかっこいいなあと思っていまに至るのだけど、

いまどきエアチェックして編集してライブラリにしてる人っているんだろうかな。

というか、エアチェックという言葉自体もう使ってる人いないかも。

 

 

「ダーウィンが来た!」を見た。

川の流れを下って産卵場所に行き、

水底の石にかじりつきながら上流に上る。

そこまでは、進化ってうまいことできてるなあと思ってたのに、

なぜ森に入るのか。

上流でも藻を食べるという選択肢もあっただろうし、

そこで虫を食べるってこともできそうなのに。

 

まあ、前に東京の街中のヒキガエルの回があったし、

水よりも土の上が好きな生き物ってことなのかもしれないけど。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありのままの誤解 | トップ | 祭日だけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事