TBA

(仮)

どうせん

2016-02-28 | 日記

朝はいつも食パンなんだけど、

たまーに、3個入りとか4個入りとかで売ってる、

ピザトーストを食べるのが好き。

でも、ピザソースを買えば、

安いし、いくらでも食べられるなあと思って、

まず、ピザソースを買い、

見切り品で安くなってるのに、

ちゃんと白いお皿のための2.5点のついた食パンを買い、

ピーマンを買い、たまねぎを買い、

おいしそうなハムを買って、

ピザトーストの作りかたを調べた。


買ってきたピザソースのメーカーのホームページなら、

レシピが載ってるだろうと、

最初に検索して調べてみたら、

材料、食パン一枚、ピザ用チーズ、ピザソース。

おいしそうなピザトーストの完成写真には、

あきらかにスライスされたみどりいろのわっかが載ってるのだけど。

意外とあてにならなかった。


まあ、いろいろ調べたらおいしそうなのが見つかったので、

ためしてみようと思う。




好きなハンバーガーランキングっていうので、

ドムドムが3位に入ってた。

母親が仕事で出かけたときによく王寺だか法隆寺だかで、

買ってきてもらったのをよく食べてた。

そのころは、ハンバーガーといえばマクドナルドだったので、

あんまりうれしくなかったけど。

なんか、テリヤキバーガーとか目玉やきが入ったようなのが、

おいしかった記憶が。


で、地元の駅にはずーっとファストフードの店ってなかったんだけど、

やっとできたのがドムドムだった。

なんかお店の謎のクレープ推しでけっこう食べてたんだけど、

その店もいつのまにかなくなってしまってがっかり。


いちばん近い店はどこかなあと思って調べてみたら、

『各店舗の情報はi-modeのページからご覧頂けます。』

と。


クレープってもう今のメニューにはないのか、と思ったけど、

このホームページの情報が新しいだかどうなんだかもよくわからないし。


食べログとかぐるなびで調べたら店舗情報は見つかったけど、

車でも電車でもまったく導線にないところばっかり。

どっか近くにできないもんかな。




「美の巨人たち」は、三匝堂という建物。

二重らせん構造になっていて、

上りと下りの人がかちあわないのだそう。

レオナルド・ダヴィンチのアイディアが巡り巡って、

という説があるそうで、なんかおもしろい。

外からひとめ見ただけで蒸気船を作ってしまったっていうような話もあるし、

あながちないことでもないような気がする。

こんなすごいものを建てた人の名前が残ってないっていうのもおもしろいし。

なんでもつくってやるっていう職人の心意気とわざを持った、

ごく普通の腕のいい大工さんなんだろうな。

こういうモノづくりの伝統を簡単に売っちゃいけないんだけど。


あと、なんかこういう建物、

ほかでも見た気がするんだけどなんだろうな。

日本初の美人コンテストをやったっていう、

浅草にあった凌雲閣かと思ったけど違うみたい。

「階段をのぼりながら、壁の写真を見て」っていうのと、

スロープの観音様がごっちゃになったみたい。


来週は、エドワード・ホッパーの「ナイトホークス」

この絵を見るといつも思い出すのが、

やっぱり朝日放送の深夜にやってた海外ドラマで、

「コールサインはナイトホークス」みたいな、

ラジオのDJから始まるやつ。

静かーな感じで。

うちの母親がよく見てたんだけど、なんだったかな。

マイクル・コナリーの小説と関係あるのかと思ったけど違うみたい。




「笑う洋楽展」にでてた、

レニングラードカウボーイズ。

ずっとロシアの人たちだと思ってた。

BSで映画やってた時、なんかおもしろくなって最後まで見たんだけどな。

で、ZZトップのカバーとか、言われないとわからん。

なんにも考えずに映画見てたけど、

ほかにもカバー曲いっぱいやってたんだろうな。


最近「進撃の巨人」と「だがしかし」のせいでみてなかった、

ブラマヨさんのアツアツ!を、

安齋さんが出るっていうので見てみたけど、なんか…

ほんとはすごい人だっていうこともいちおう知ってるし、

いつもうっすらどっか頭の中にはあるんだけど、

なんとなく、ゆるいおじさんでいてほしいっていう感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたづけ | トップ | さあ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事