かたづけ
2016-02-27 | 日記
人間、生きている間にできる食事の数は決まってるから、
適当なものは食べたくない、とか。
そういうこと言えたらかっこいいなあ、とか自分も思ってたことがあった。
でも、食べることにそんなに興味がないってことがわかってから、
どうでもよくなった。
なにかを食べたくて買い物に行くわけじゃなくて、
まず売り場を回って安くなってるものを見てから、
なにを食べたいか考えるし、
めんどくさいと「食べない」って選択肢もある。
ひとりだと台所で立ったまま食べるし、
5分以上はかけたくない。
たぶん「食」を語る資格はないと思う。
きょうは朝ごはん食べてから、
昼食べないでずーっと部屋の片づけをしてた。
しばらく使わないかなあっていうものを、
倉庫に運んで空いた場所をそうじしただけで、
なにひとつ捨ててないけど。
ミニマリストなんてどこの世界の話なんだか。
片づけてるといろいろ忘れてるものが出てきておもしろい。
古本屋で買ってきたそのままテープも開けてなかったり。
宮部みゆきさんの「ぼんくら」とか。
ドラマの放送してるときに探してたんだけど、
今ごろ見つかっても…
あと読むつもりで倉庫から探してきてた、
スタートレックの文庫とかシャーロック・ホームズ全巻。
あと、もう一回挑戦しようとした「罪と罰」とか。
ハイツのサントラも見つかった。
でも、存在そのものを忘れてたとかはないんだな、不思議と。
ばくぜんと、そのへんにあるだろうなあとは思ってたし。
真田太平記の六巻がないのはがっかりだけど。
あるとしたらそこだと思ってたのにな。
倉庫行ったついでに、
「国盗り物語」も探そうかと思ったけど、
もう疲れた。
読売テレビの深夜の番組って、
あのテレビ欄なんとかならんのかな。
見たいのとそうでもないのと、
抱き合わせ商法みたいになってて困る。
ゆうべ、桂春団治さんの追悼番組をやってて、
録画したいんだけど、どれくらいの長さなのかわからない。
番組内容を見たら「代書屋」と「お玉牛」ってなってたから、
たぶん1時間くらいだろうなあとは思ったけど、
平成紅梅亭みたいに番組開始まですごく長かったり、
CMが長かったりするとややこしいし。
HDDの空き、なんとかぎりぎり足りてよかったけど。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます