TBA

(仮)

なす

2016-04-27 | 日記

ゆうべはけっこう遅い時間まで、

なんかむし暑い気がして眠れなかったので、

毛布を一枚のけたり、

窓をちょっとすかしてから寝たら、

朝寒くて目がさめて、のどがガラガラ。

で、また変な夢を見てた。

新聞の切り抜きをしてるんだけど、

切り抜きたい記事の真裏にも切り抜きたい記事があって、

うまいこときれいに切り抜きたいけど、

まったくうまいぐあいにいかなくて、

表も裏もだいなしにするっていう…

なんの夢だろう。

そういうときはもう切らずに、

まるごとおいとくっていうのが正解ってわかってるのに。




買い物に行ったとき、

たまたま、鉄道忘れ物市っていうのをやってた。

たまーに掘り出し物があったりするから好きなんだけど、

本とか買おうとしたら、

あたりまえだけど、上下巻の上しかなかったり、

中途半端な上に意外と高かったりもする。

きょうちょっとびっくりしたのは、

いまどき見かけない縦長の8cmCDがあったんだけど、

それも同じ人の同じ曲のものが何枚もあったこと。

正直、初めて見たアーティストさんというか、

なんというか企画ものというか、自主制作っていうか、

なんかそんな感じなんだけど、

そもそも同じCDを何枚も同時に忘れるっていうのもよくわからないし。



見切り品のコーナーに、

安いきゅうりとなすがあったので、

ひとまわりしてから買おうと思ったら、

なくなっててがっかりした。

けっこう数あったのになあ。

あんなの買い占める人いるんだな。

麻婆なす食べたかったのに。




だいぶ前に録画してずっと残ってた、

ワイルドライフのゴリラの回を見た。

アフリカの西海岸のガボン。

マルミミゾウがいたり。

もののけ姫に出てくるやつみたいな、

アカカワイノシシがいたり。

もともとゴリラは好きで、

ダイアン・フォッシーの「霧の中のゴリラ」とか、

山極さんの番組とか本とかは好きで読んだりしてたんだけど(タイタス!)

ニシローランドゴリラのことはあまり知らなかった。

というか、今はニシゴリラらしいけど、

そもそも観察されてなくて全然知られてなかったらしい。

ゴリラが木に上るイメージはなかった。


でもなんか、いちばんおもしろいなあと思ったのは、

現地の人がムンズンズバリと呼んでいる木。

地面に落ちた枯れ枝に赤い実がついてるのを、

不思議に思ってたんだけど、

この木は枝が折られると実が熟しだすんだとか。

そういうのってよくあることなのかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうさ | トップ | しがいせん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事