TBA

(仮)

にのあし

2022-08-28 | ブログ

 

きょうはすずしい。

いや、そうでもないか。

と思ったけど、

この時間は風が吹いてちょっと寒いくらい。

 

台風が来るみたいだしねえ。

南東の方向から関西めがけて一直線。

なんかいやな予感。

そういうやっかいな台風、

前にも来なかったっけ。

 

ちょうど夏休みの終わりに台風で、

やだなあと思ってたら、

自分で決めてた8月終わりの締め切りではなくて、

ほんとの締め切りは9月6日だったということをさっき知った。

 

よゆうよゆう。

 

しっかりがんばってねって、

念を押されてしまったから、

がんばろう。

 

 

本を買うかどうか、まだ迷ってる。

130円の古本なのに。

でも、ダブると悲しいしなあ。

ダブって買ってもだれも喜ばないし。

 

その方の著作リストを見ても、

自分が引っかかりそうなものって、

それくらいしかないのよねえ。

 

図書館の蔵書を検索したらあったから、

そっちで借りて読んだ可能性はある。

ただ、読んでおもしろかったのだとしたら、

たぶん、買おうと思ったはずだし、

買ってないどころか、

読んだ記憶もまったくないっていうのも、

二の足を踏む原因。

 

とりあえず、近場で探せる範囲は探してからにしようかな。

 

 

 

“全国民が国葬に反対しても閣議決定をすれば国葬は実施できる”

 

また官僚いじめをしてむりやり言質を取ったような気がしないでもないのだけど、

内閣は選挙で選ばれた国会議員の中から選ばれてるんだから、

直近の民意ということで、

いちいち国民投票をするとか、

内閣総辞職して国民の信を問う、とかいうことでもないわけだし、

手続きとしては別におかしなことでもないのでは。

 

そもそも、国民”以外”でも、”何度でも”投票ができるという、

某サイトでも反対の署名が10万にも届いてない時点で、

そもそも”全国民”が反対しているという事実もないわけで…

 

 

あと、どうなんだろう?

 

『報道各社の世論調査でも、「国葬反対」(47.3%、時事通信社8月)、

 国葬を行うことを「評価しない」(50%、NHK8月)など、「反対」、

 「評価しない」が多数です。』

 

47.3%に、50%。

これを”多数”って言ってしまうのは…?

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな | トップ | じかん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事