TBA

(仮)

みちぞい

2016-03-27 | 日記

最近はもうお花見にわざわざ行くことはないけど、

桜並木の道を車で走るのは好き。

八尾の玉串川沿いの道の桜とかはきれいだなあと思う。

あとは最近行ってないけど、国分の原川沿いの道の桜とか。

わざわざ出かけていくわけではないから、

たいがいはタイミングを逃してがっかりするけど。




「ふしぎ発見」見ようと思ってたのに、気付いたら終わってた。

自転車で台湾一週。

台湾ドラマ版の「はちみつとクローバー」でやってた。

一日100キロの八泊九日はきつそう。

あんまり大きいイメージないけど、

新幹線が通ってるくらいだから広いんだろうな。

調べてみたら、九州と同じくらいとか。

それはたいへん。




なんかのびのびになってた、

「美の巨人たち」のホッパー。

もうちょっとこう、期待してたのと違って、

ちょっと残念だった。

ヘミングウェイの話がちらっと出てきてたけど、

ハンフリー・ボガードのフィリップ・マーロウに見えなくもない。

こないだやってた「ロング・グッドバイ」はちょっとイメージと違ったけど。

レジスターの話があったけど、

あんな外から丸見えのところにおいてたら、

レジをからっぽにしててもガラス割られて大損害だなあと思った。

ゴッホのくだりはあんまりわからなかった。




そのあと、おぎやはぎの愛車遍歴の若林さん。

最初から見たかったな。

車に「キングダム」おいてたけど、

キングダム芸人からほんとにはまったのかな。




チューボーですよに皆川猿時さん出てた。

あの目分量はいかがなもんかと思ってたら、

やっぱり星ひとつだった。

MM9おもしろかったけど、

あのメンバーで続編なんか絶対ムリだろうな。





FOOT×BRAIN、最終回のマークがあったので、

ひさしぶりにきっちり見たけど、

最終回のふんいきないなあ、と思ったら関東では続くらしい。

まあ、BSで見られるからいいけど。


歴代最強イレブン、おもしろかった。

このメンバーの座談会好き。

GKはポジショニング。

森下さんがシュート入る気しなかった、と北澤さん。

NHKの番組で福田さんもだれかのことでそんなことを言ってたような。

西川選手のフィードは確かにすごい。


みなさん口をそろえて井原さんのことは、

めっちゃ汚い、と。

FW出身で嫌なところを知ってるということで、

福田さんは「思うように走らせてもらえなかった」とか。

内田選手のボールの持ち方の話はなんかで聞いたことあるな。

都並さん曰く、SBはコンバート。

矢野貴章選手なんか今そうよね。


ヒデさんと都並さんのエピソードも。

世界をめざしてるのはわかるけど、

そのチームでやってるときは、

そこにアジャストしないといけないっていうのも正しい。


カズ選手は足は遅い、けどドリブルさせると速い。

なんかそんなマンガあったような。

で、キレがすごい、と。

あとJリーグアワードの裏話。

「赤でいいんじゃん」

福田さんの意見いちいち好きだなあ。

都並さんの言ってた自己プロデュース能力。

メディアに「使われる言葉」を発することができるっていうのがおもしろい。

そういうの意識してる人って少ないんだろうな。

本田選手は真逆を行っててそれはそれですごいけど。


で、いないところでいじられる、

軸足がどこにあるのかわからない前園さん。

ちらっと流れてたけど、ほんとにそのころの前園さんすごかったもんなあ。




先場所優勝したあとの琴奨菊さんのインタビューで、

『琴奨菊が語る日本出身力士が勝てなかった理由』

っていうのがあっておもしろかったんだけど、

やっぱり共通理解として今のところは、

相撲はルールがある「スポーツ」ではなくて、

やっぱり相撲道という「武道」だっていうことなんだと思う。

剣道の試合でガッツポーズをしたら一本取っても取り消しっていうのと同じような。


で、「相撲道」としては、

横綱だからどんな手を使っても勝たなくてはいけない、のではなくて、

横綱として正々堂々と勝てなくなったのなら、もう横綱でいてはいけない、ということ。

叩かれるのはそこのところだと思う。


日本人横綱が同じことをしても叩かれただろうし、

外国人だから許されるというものでもないはず。

おかしなふうにねじまげてる人がもうけっこういるみたいだけど。


そういうことを理解しないまま、ただ強いからというだけで、

横綱にしてしまったことに問題があったって考えたほうがいいんじゃないかな。


相撲道に立ち戻るのか、スモウレスリングにしていくのか、

っていう分岐点なのかも。



Wikipediaの「伝統」はあからさまにひどくてあきれてしまうけど、

人々が長い間大切に守ってきたものが「伝統」なんだと思う。


いろんな人たちが大事にしてたから残ってるものだし、残してきた人たちがいる。

意味があるから残してるんではなくて、残してきたことに意味がある。

「伝統」っていうものを、外部の人が軽く考えてはいけないと思う。


これも「多文化共生」のひとつのはずなんだけど、

「多文化共生」をうたい文句にしてる人たちって、

たいてい日本の文化・伝統はなにかにつけて目の敵にするから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5-0 2-1 | トップ | らーゆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事