TBA

(仮)

こりない

2022-07-18 | ブログ

 

きょうはふつうに暑い上に、

しっけも加わってむし暑くてしんどい。

 

きのうのお祭りの日はかろうじて晴れたっていうのもすごいな。

お祭りだいすきの人の中に、

よっぽど行いがいい人がいたのかもしれない。

 

で、自分はあしたいそがしく動き回らないといけないのに、

予報は一日雨…

動き回る日にかぎって雨のことが多い気がする。

雨のほうが暑くなくていいっちゃいいんだけど、

荷物かかえて傘させなくてびしょぬれっていうのは、

つらいことはつらいし。

 

 

 

また”疑惑”や陰謀論でおおさわぎ。

それがまた次のテロリストを産むってまだ気づかないんだか。

 

圧力団体が自分たちの功績を喧伝することは、

ふつうのことだと思うし、

たまたまだったとしても、

仮にその団体の指示通りに政策が動いたのだとしても、

その政策を国民が支持した結果が、

こんどの選挙に表れてるのでは。

 

結局のところ、それが国民のためになるのだとしたら、

だれが発案したかなんてどうでもいいわけだし。

それはカルトがどうかとは別の話なのでは?

 

”政治の力”なんて言ってた人もいるらしいけれど、

その力を持ってたあいだに、

その人はなにをしてたんだろうか。

なぜ今になって突然ワイドショーに?

 

 

で、朝日新聞の川柳。

 

表現の自由は認められているけれど、

同じように批判、反論する自由もあるし、

それを嫌悪する自由もある。

 

朝日新聞を廃刊に、もまた表現の自由だし、

新潮45を廃刊に追い込んだ人たちが、

それを批判するのも自由だけれど、

何様だろうという気はする。

 

まあ、そんな人たちのお得意な、

”社会的合意”が形成されれば、

自然とそうなっていくということではないのかな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶんだん | トップ | いつぶり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事