TBA

(仮)

名手

2019-12-24 | ブログ

 

いつものお店。

用事のついでに入って急いで買い物だけしようとしたら、いつもと感じが違う。

ケーキ売り場があって、おそうざい売り場には骨付きチキン。

クリスマスイブだった。

 

なんか買って帰ろうかと思ったけど、

ゆうべいっぱいからあげ揚げたばっかりだし、

ちっちゃいケーキを買おうとも思ったら、

ちょっと前に買ったケーキがまだ食べないまま、

冷蔵庫にあるのを思い出したり。

 

結局、特別なものはなにも買わないまま、ふだん通りの買い物を。

 

いつもなら20分くらいで帰れるところが、

車が混んでて、1時間近くかかったのだけど、

渋滞の中、宅配ピザのバイクに追い抜かれた。

お兄さんがサンタの衣装着てて、

「ああ、クリスマスだあ」って、やっと実感した。

 

 

ねずみはあいかわらず家のどこかでかさこそしている。

 

2,3日前からおふろ場の天井にハエトリグモがいて、

ふろに入ってると湿気でなんだか苦しそうだし、

なるべくシャワーの時間も減らして落ちてこないように気をつけてた。

 

さっき見上げたら、やっぱりそこに。

ふろ入る前に出ていきなさいよ、と思って見ていたら、

彼(彼女?)から30cmくらい離れたところに蚊がとまった。

寒くなっても蚊がいる家なのだけど、

たぶん今晩ぶんぶん嫌がらせをされるやつ。

どうするかなあ、と思ったら、ゆっくりゆっくり近づいて行って一瞬の早業。

みごとにつかまえた。

お手柄。

 

あんな決定的瞬間、初めて見た。

残念なのはメガネかけてなかったこと。

 

クモは大事にしないと。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もったいない | トップ | ほしいもの 買いたいもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事