結局、まだ治りきってはいなかったみたいで、
また調子悪くて午後から寝た。
買い出しにも行けず、植木いじりもできず。
だいたい買い置きしてあるうどんやら焼きそばももうない。
困ったなあと思ってたら、母の生徒さんから採れたての野菜をいただいた。
しかも、この時期だからと、玄関先に置いて帰られてしまった。
ほんとにありがたいなあと。
体調が悪いせいもあってか、集中力がない。
ラジオを聞きながらなにかの作業を、っていうくらいは普通にやれるはずなのに、
いまはラジオの内容も頭に入らないし、作業のほうもミスばっかり。
そういうときは全部あきらめてすっぱりと休んだほうがいいんだろうな。
ゆうべはそれもあってか、
またぼんやりと、こんどは「ワイルドライフ」の再放送を見てた。
チーターはところどころだったんだけど、
毒々生物のほうはだんだん引き込まれてしまって、最後までがっちり見ちゃった。
イソギンチャクに食べられるオニカサゴ、
サンゴを食い荒らすオニヒトデはホネナシサンゴに食べられる。
上には上がある、っていうか、
じゃんけんみたいな感じなんだろうかな。
まあ、とにかく毒を持ってるからって安全じゃないんだなあ。
知らんかったら触ってしまいそうなくらいきれいなのに…
ちっちゃいとき、たぶん海に初めて連れて行ってもらった時のことかな。
黄色いクッキーみたいなのがぷかぷか浮いてて、
きれいだなあと思ったら、その直後に兄が苦しみだした。
兄の腕にはぐるんぐるんのみみずばれ。
クラゲだったんだなあ。
それ以来、海はこわい。
「本好きの下剋上」やっぱり見てる。
主従関係ってなんだかんだわりとみんな好きよね。
「ラインハルト様…」とかもそうだし、
オノナツメさんのマンガでもけっこうそんなの多いかも。
時代小説もなんだかんだ”いい話”ってされるのは、
そういう縛りの中にあるような。
すっきりしない自分は意外とゴリゴリの平等主義者だったのかもしれない。
『過剰な犯人捜しは今この時点で必要でしょうか』
犯人探しと感染経路の確認は違うのでは?
ハワイにいったあと仕事と称して沖縄にゴルフに行ってるのではって人もいるし。
じゃあ、感染者の発表も不安をあおるだけなのでやめればいい。
というか、自分たちマスコミがさんざん“犯人捜し”をしてきたのに、
立ち場が入れ替わったら急にそんなことを言い出すのはフェアではないように思える。
批判されてるのはそこでは。
『神奈川県医師会が、「不安をあおるメディア」に投げかける疑問
「医療現場の現実を、知ってもらいたいのです」』4/18(土) 20:00配信
「不安をあおるメディア」にこそ読んでもらいたいのだけど…