NIGHT LIGHTS/Gerry Mulligan
ジャケットの滲んだ夜景の雰囲気そのままにタイトル曲『NIGHT LIGHTS』のピアノのイントロが静かに流れてこのアルバムが始まる。
そっと入ってくるアート・ファーマーのフリューゲルホーン。寄り添うように絡むジェリー・ムリガンのバリトンサックス。
ウイスキーの宣伝じゃないけど、まさに『何も足さない。何も引かない』感じの曲です。
深夜のNudEの男性客。。。好きなんじゃないでしょうか?この感じ。
1963年に録音されたこのアルバムはブラジル音楽とWest Courst Jazzの融合的な一枚。
映画『黒いオルフェ』の主題曲『カーニバルの朝』、ショパンの『プレリュード』等、完璧な内容です。プレリュードはいろいろカヴァーされてますが、ジェーン・バーキンも『ジェーン・B』というタイトルでカヴァーしてますがこちらもフレンチのアンニュイ炸裂で最高です。
明け方の店内に静かに響く『NIGHT LIGHTS』
その後ファラオ・サンダースへいって。。。まだまだ夜は終わりそうにありません。
ジャケットの滲んだ夜景の雰囲気そのままにタイトル曲『NIGHT LIGHTS』のピアノのイントロが静かに流れてこのアルバムが始まる。
そっと入ってくるアート・ファーマーのフリューゲルホーン。寄り添うように絡むジェリー・ムリガンのバリトンサックス。
ウイスキーの宣伝じゃないけど、まさに『何も足さない。何も引かない』感じの曲です。
深夜のNudEの男性客。。。好きなんじゃないでしょうか?この感じ。
1963年に録音されたこのアルバムはブラジル音楽とWest Courst Jazzの融合的な一枚。
映画『黒いオルフェ』の主題曲『カーニバルの朝』、ショパンの『プレリュード』等、完璧な内容です。プレリュードはいろいろカヴァーされてますが、ジェーン・バーキンも『ジェーン・B』というタイトルでカヴァーしてますがこちらもフレンチのアンニュイ炸裂で最高です。
明け方の店内に静かに響く『NIGHT LIGHTS』
その後ファラオ・サンダースへいって。。。まだまだ夜は終わりそうにありません。