LiveInPeace☆9+25

「われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する」

イタリア国民投票で脱原発決定!

2011-06-13 | 原発

イタリアで6月12日から13日にかけて、脱原発の是非を問う国民投票が行われました。

国民投票の成立には有権者の過半数の投票が必要となり、過半数に達しなければ無効となります。今回の場合、13日の集計の時点で投票率は59.7%に達し、その中で90%i以上が脱原発に賛成でした。

イタリア国民投票:脱原発を継続 再開反対9割超

現在、イタリアには原発は稼働していませんが、ベルルスコーニ首相は2013年に原発4基を建設する計画を打ち出していました。

この国民投票が提起されたのは今年の1月でしたが、福島原発事故を受けて急速に脱原発の世論が盛り上がっていきました。一方、政権側は、原発建設を無期限凍結する法案を議会に通しました。これは、「すでに凍結しているものを国民投票にかける意味はない」とするためのものでした。しかし、こうしたこそくなやり方を憲法裁判所は認めず、国民投票は実施されました。

イタリア:「脱原発」国民投票へ…憲法裁が実施容認

こうしてヨーロッパではドイツに続いてイタリアが脱原発を明確に打ち出しました。しかも民意を直接に反映した国民投票の結果としてです。

日本もドイツ、イタリアに続いて「原発いらない」の声を現実のものとしていきましょう!(鈴)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (○タリア)
2011-06-14 23:39:10
お~い
日本~
いっしょに脱原発しようよ~
ドイツが早く来いって言ってるよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。