梨紗(りさ)と海(かい)の愛育日誌

これは、梨紗と海の誕生からその発育状況を日本のお爺ちゃんが綴る日誌である。

りさとかいが熱心にビデオを見ている光景

2011-11-25 | Weblog

りさとかいは、決まって、夕食後、お風呂に入ってから、パジャマに着替えて、私の部屋に、日本むかし話やシンデレラ、電車の動画などを観にやってきます。その真剣な目はご覧のとおりです。

日本語でのビデオですが、梨紗は中身がよくわかっているようで、あとでするどい質問をしてきます。

たとえば、ウラシマタロウのビデオを見たあとに、「なぜ、おじいさんになってしまったの~~?」と聞いてきます。なかなか良い質問をするものだと感心してしまいます。4歳の子がこうですから。わたしなどはろくに英語もしゃべれないのに、すでにりさは、英語と日本をかなり理解しているように感じます。これなら、将来、日本に住む事もできるかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。