梨紗(りさ)と海(かい)の愛育日誌

これは、梨紗と海の誕生からその発育状況を日本のお爺ちゃんが綴る日誌である。

歯みがき

2009-10-24 | Weblog
       


梨紗は、毎日、寝る前には、歯を磨く習慣があります。


今日の写真は、お人形にも、歯磨きをしてあげている光景です。


この12月20日で、満3歳の誕生日を迎えますが、2歳半少し過ぎた幼児とは思えない行動をし、小生などを驚かせています。


我々が話す日本語も、すでに、よく理解できているようで、食事時に、手で肉などを食べているときに、「フォークで食べなさい」、と言うと、聞こえて分かっているのに、わざと、知らん顔をし、横を向いてしまいます。


また、我々が大学からの帰りが遅く、マミーと2人で夕食をしているときに、我々がいないので、「さびしいね~」などと、簡単な日本語も言っているようです。

さらに、簡単な英語では、"I will do it" , " I want to see", "Don't touch" などとも言うようになっています。

それに、アメリカ人のダディの話す言葉も理解しているようで、ちゃんと、コミュニケーションがとれているようです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみグランマ)
2009-10-27 08:28:27
梨紗ちゃんのきれいな歯並びが見てとれます。この国の人達は歯の美容に関しては情熱を示し、皆さん確かにきれいですよね。とても良いことだと感心してます。言葉に関しては、すみの場合日本語は聞き取っていても返辞は全部英語でした。梨紗ちゃんは日本語が氾濫してましょうから、その心配はないでしょう。
返信する
Unknown (Lisa)
2009-12-08 10:28:37
コメントをありがとうございます。すみグランマが仰るとおり、アメリカは歯に関してはとても熱心ですよね。日本では“かわいい゜とされる八重歯はこちらでは、すぐに抜歯、矯正器具をつけるとか。虫歯が無いきれいな歯であって欲しいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。