くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

暗譜は昔から苦手

2023年06月30日 22時12分43秒 | 日想

ども。こんばんは。
Liquidmoonです(=_= )

暗譜、とは楽譜を見ないで演奏すること。

実は明日は合唱の演奏会本番なんですが、
歌う3曲は暗譜で臨むつもりなので当然楽譜を覚えていないといけない。


…はずなのに

いや、覚えてるんですよ。ほとんど。
でもふとした拍子に足を踏み外すような箇所が1.2か所ほどありまして。

暗譜ができていないときに起こる事態としては、
間違ったタイミングで歌いだしてしまって目立ってしまうパターンと、
歌う出す場所で歌いそこねてそのパートの存在が消えてしまうパターンの2つ。

どちらも避けなければいけない事態には変わりなく、
前者より後者の方がまし…ということもないので、
いずれにしても頑張らないといけないことには変わりないのです。
がんばります~~ 

もちろん演奏会自体は楽しみだし、終わらないといいな、くらいに思ってます

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綱渡り | トップ | オンステージ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿