くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

今の人たちには分からない話

2023年05月17日 22時09分26秒 | 日想

ども。こんばんは。
Liquidmoonです(=_= )

以前にここでも話したかもしれないけど、
僕が大学生の頃、つまり20年前の携帯はまだガラケーでした。
当然その時はスマホがないのでガラケーとは言わないわけですが。

僕は昔からラジオが好きで夜はかけっぱなしにしておく生活だったんですが、
当時の携帯ではメールが届くと電波が乱れるらしく、
メールが届く直前にラジオに雑音が入るという現象が起きていました。

なんだかこれが個人的には好きだった

「これからメールが来ますよー」というお知らせみたいな点もあるし、
それを聴いているラジオが教えてくれるという点も良かったんですかね。

別にそれがあるからといってメールが届くか届かないか変わるわけではないけど、
メールが届くまでの時間を楽しむ、みたいな側面があった気がします。

ちなみに昔はセンターで止まったメールを問い合わせするという
今の人にしてみれば何を言っているのかわからないアクションがあったんですが、
ラジオの電波が乱れるのにメールが届かない時にはセンターで止まっている
ということもあったのでその点では実用的な現象でもありました。

うーん、懐かしい。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモートワーク or ノンリモ... | トップ | 皆さんの街でもありません? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿