くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

三省堂国語辞典から消えたことば辞典

2023年04月06日 21時43分18秒 | 書評

ども。こんばんは。
Liquidmoonです(=_= )

まだ読んでいないのですが、
三省堂さんから面白そうな本が発売されたようです。ずばり

三省堂国語辞典から消えたことば辞典

iモード、オート三輪、企業戦士、コギャルなど、
こうした時代の変化によって使われなくなった言葉だけを集めた辞典だそうです
実用性はないかもしれないけど、歴史から学ぶ(?)機会にはなるか…も?

個人的にはやはりMDが青春真っ只中のノスタルジックな響きの言葉です。
というか辞書に載った時期があるんですね~。

CDやカセットテープはまだ掲載されているだろうに、
後発でありながらきら星のように消えていったMDのことを思うと涙が出てきますよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は知っている | トップ | 当たり前になってしまったもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿