くろすわーど-Cross Word-

日常を徒然語りながらユーモアと情報の発信地となることを目指すブログ。
毎日23時頃発信(予定)!

はこびる疑問

2014年01月15日 00時17分11秒 | 日想
ども。こんばんは。
Liquidmoonです(=_= )

僕は世の中のささいなことに
普通の人よりも疑問を抱くらしく、
他の人に共感を求めて寄ってくとバチってなることがあります
<え、わかりづらい…?(笑)

最近抱いた疑問は「~総本店」の使い方

僕からすると「総本店」という店を見かけたら、
その店が創業の1店目、もしくは一番大きい母体となる店、だと思うんだけど
そういうわけじゃないんですよね…(=ω=;)


だって羽田空港にあるお菓子屋が創業店なわけがないし。


「総本店」というのは、お店が暖簾分けをした際に、
元になった方に使われる名称であって、
別のそのお店が1店目とかそういうわけではないそうですね。



うーん…でも知らないと戸惑うよー(泣)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュークリーム屋 | トップ | 映画泥棒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿